児童の様子

Topics(9月16日)

 6時間目、3年生は図工で、絵の具を使ってにじみの世界を楽しむ活動をしています。白画用紙に白クレヨンで絵を描き、模様の中に水をたらした上に絵の具をのせるのでしょうか。細かい作業に真剣です。

 

 6年生は色使いを工夫した絵の鑑賞メモを書いています。

 5年生は田んぼで育ってきたコメについて、これからの計画を立てるために調べています。収穫して食べるには、収穫のタイミングを逃すわけにはいきません。「でもそのためのサインは出るの?」「そもそも、まだ田んぼに水が張ってあって敗けなんじゃないの?」「どうやって精米すればいいの?」など考えてこそ学習です。おコメ博士を目指して頑張れ!ここでもタブレットが大活躍しています。

 

 

 3~4時間目は、千葉ジェッツふなばしの方が2名来てくださって、5年生を対象としたバスケットボール教室を開催しています。走るときのからだの使い方やボールの投げ方など、本当に基本的な動きを丁寧に指導してくださいます。

 こうした指導の仕方を、教員が学ぶ場でもあると考えています。今回の経験をいかにつなげるかが力の見せどころではないでしょうか。