ブログ

147_アイスモナカ(25.12.22)

 このインフレ経済は、いつまで続く?食料品の大幅な値上げは、年末年始の生活にも大きな打撃を与えます。7年前のコロナ前と比べ、マヨネーズ(450g)は48%UP、チョコモナカジャンボは130円が180円(税別)ですから38%UPと新聞に写真入りで報じられています。だからこそ、一万円札に物申す!“束になってかかって来いよ!!”

 それでも、スーパーのアイスコーナーに引き寄せられてしまうのです。ラクトアイスではなく、アイスクリームを選ぼうと思いますが、先の「チョコモナカジャンボ」が私に呼びかけます。「パリッとしたチョコとまろやかなアイスミルクをモナカで包んだバランスのよさを楽しまない?」と。誘惑に負け、買ってしまった3個×6列の本体。いきなりかぶりつくのはもったいない。きちんと割ろうとしますが、どこで割るか、半分を妻に分けるか葛藤が始まります。一人で全部食べたくても、血糖値という3文字が待った!をかけるわけです。

 ロッテ「モナ王」やシャトレーゼ「たい焼きアイス」など、カップアイス以上に好きですが、コーンに入れたソフトクリームやジェラートもまた魅力的。特にソフトクリームをカップかコーンで選べる場合、絶対にコーン派。そのコーンの尻尾というか底までアイスが入っていた時の、最後の一口のうれしさは格別と思ってしまう私は、いつまでも子供を脱し切れていないようです。

 今年のカウントダウンが始まりました。