ブログ

077_豆と月(25.9.5)

 ビールに枝豆といったら夏の定番であり、最強タッグ。アルコールから体を守ってくれて、脂肪吸収を抑えたり二日酔いを防いだりする効果があるという枝豆。成長し続ければ大豆と呼ばれ、「畑の肉」と崇められるくらいたんぱく質が豊富です。この枝豆は、早生種から始まって比較的息が長いので、品種を変えながらたくさん楽しめます。今年初めて食べて、推しとなったのが「おつな姫」。甘みと風味に優れ、立派な3粒入りの莢(さや)が多い気がします。そして、9月に入って買った「秋晴」もなかなかの大粒で食べ応えあります。

 さて、校長室前の本紹介コーナーの9月のテーマは「月」です。学校司書厳選の図書ばかりですから、手に取ってほしいものです。月は、新月・三日月・満月・十六夜月など満ち欠けによって名称が変わります。また、同じ満月でも英語圏では様々な呼び名があります。1月のウルフムーン、2月のスノームーン、6月のストロベリームーン。9月はコーンムーンと呼ばれ、アメリカではトウモロコシの収穫期を示すようです。

 そして8日(曜日まで月!)は、3年ぶりに日本全国で皆既月食が見られます。満月のとき、太陽・地球・月が一直線に並ぶと月食が起き、満月が地球の影にすっぽりと入ってしまうのが皆既月食。日曜日から月曜日に変わった午前1時半前に欠け始めるそうです。そして、皆既食が見られるのは2時半から4時前ですが、1週間の始まりの日の未明なんて私にはきっと無理zzz。