ブログ

161_Scramble(26.1.22)

 一年で一番寒いとされるこの時期。上裸や白装束で海や川に入ったり水をかぶったりする「大寒みそぎ」や「はだか祭り」が各地で行われます。その様子をニュースの映像で見たり、「気温4℃、水温1℃」というアナウンスを聞いたりしているだけなのに、こちらまで心臓麻痺になってしまいそうな気がします。

 さて、登下校のピンクコースには、「スクランブル交差点」があります。歩車分離式で、多くの子供たちが使っています。その様子を見ると、道路の向こう側を歩いていた子は横断歩道をL字に2段階で渡っています。「車が侵入して来ないのだから斜めに渡っちゃえばいいのに」と思う私。道交法では「斜め横断禁止」が規定されているようです。えっ、まさか違反なの?

 よく調べてみると、単に歩車分離の交差点では違反ですが、斜めの横断歩道が描かれているスクランブル交差点であれば斜め横断も可能なのだとか。このスクランブル交差点は、繁華街や駅周辺など、車より歩行者に重点を置く道路以外は設けることができない規定だといいます。なるほど~と思いつつ、繁華街とは言えない柏井町1丁目の交差点は、本当にスクランブルなの?と急に自信がなくなります。12月にまで遡りますが、ある朝、登校指導の名の下で確かめに行くと、ちゃ~んと斜めのゼブラが描かれていました。