文字
背景
行間
079_ヒーロー戦隊(25.9.9)
佐藤健、瀬戸康史、菅田将暉、福士蒼汰、竹内涼真、藤岡弘といったら仮面ライダーの俳優。先日始まった『仮面ライダーゼッツ』の初回を見て、時代の流れを感じたのです。
では、志尊淳、玉山鉄二、千葉雄大、ホラン千秋、松坂桃李、山田裕貴、横浜流星、竜星涼といった俳優の共通項といったら?正解は、「スーパー戦隊シリーズ」出身者。この戦隊モノシリーズ第1作目は、1975年放送の「秘密戦隊ゴレンジャー」ですから、50周年となるわけです。中学生になっていた私には、さすがにゴレンジャーごっこの経験はありませんが、今まさにテレビの前で「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー」になりきっている子がいるかもしれません。
日本では着ぐるみとミニチュアによる特撮が、「ゴジラ」に始まり「ウルトラマン」などへ受け継がれていった背景があります。古いアメリカの特撮映画は、ストップモーション・アニメーション、つまりコマ撮りとも呼ばれるパラパラ漫画の手法が主流だったそうです。こうした特撮文化の違いからアメリカで大いに受け入れられたと、何かで読んだ気がします。ですから、特撮の本場アメリカでもスーパー戦隊シリーズは人気があって、長寿番組になっているといいます。人気の秘密は5人組のチームワークという点で、スーパーマンやバットマンといった孤独なヒーローが多いアメリカの常識を覆したということでしょうか。
それはさておき、夏休みに避暑を兼ねて映画館で過ごした家族もあるでしょう。『鬼滅の刃』の興行収入や観客動員数はすごかったようですが、観に行った子もいるのでは?一方、『国宝』を観て感動したK先生は、その思いを共有できる人を探していました。
学校だより「うばやま」No.17は、12/15発行予定です。
■新入生保護者説明会について
新入生保護者会の案内を掲載しました。変更点がありましたら、本ホームページに掲載しますので、ご確認ください。
■ふれあいカレンダー
ふれあいカレンダーの頒布期間が、目標部数が完売となるまで延長となりました。引き続き、購入サイトが開かれている間は購入可能です。購入される方は、以下のURLからご購入ください。どうぞよろしくお願いいたします。
⇒ URL:http://www.fureai-calendar.com
■イベント紹介
(1)「プラネタリウムコンサート」
市川市少年自然の家で、12月7日(日)14時から行われます。対象は小学生以上、先着100名。
■柏井公民館より
柏井公民館だより
第5号 12月発行
■県「子どもと親のサポートセンター」から
不登校児童生徒支援事業のご案内
■市教育委員会から
【学校地域連携推進課】第2回サポート講座「家庭読書のススメ ~読み聞かせ体験を通じて~」のご案内(12/17)
【警察への通報・相談窓口の周知】警察への事件情報の提供先としての「匿名通報ダイヤル」や、学校に相談しにくい悩みに対する相談先としての「ヤングテレホンコーナー」があります。また、オンラインゲームに関わる情報も掲載します。ご一読ください。
非常変災時学校対応ガイドライン
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
非常変災時ガイドライン(柏井小).pdf
797
|
04/16 |
|