文字
背景
行間
031_Come Back(25.5.29)
昨日の給食「タコライス」が、検食で届いたときにはデジャブ感が…。すぐに一昨日の夕飯のタコライスを思い出しました。献立表を持ち帰らないので、時々被ることがあるのです。
さて、大相撲5月場所は、大の里の2場所連続優勝で幕を閉じ、昨日横綱に昇進しました。大関昇進も初土俵から9場所という異例のスピードでしたが、今回横綱となれば史上最速の13場所での昇進です。
体育館そばには立派な土俵があります。開校当初にはなく、8年後に寄贈されたときは、現在学童がある辺りにあったのです。平成19年度に校舎増築に伴い撤去され、現在の位置に移った経緯があるらしいのです。市内相撲大会が、コロナの時から中断・中止となり、開催されなくなるとシートを被ったまま使われなくなってしまっています。屋外の屋根付きスペースですから、相撲やってもよし、机やいすを置いて屋外学習とか写生場所、くつろぎスペースなど考えられることはたくさんあります。たとえ本来の目的ではなかったとしても、土俵に子供たちの歓声が戻ってきたらうれしいです。
話は変わりますが、某スーパーの刺身や寿司には、醤油やワサビなどの小袋がパックに入っていません。売り場で買い物かごに入れないとついつい忘れてしまい、帰宅して「また忘れた!」と悔やむのです。醤油やワサビ、練りからし、山椒などは、「もったいない」という意識(けち臭い根性)で冷蔵庫での保管が常態化して、貯まっていく一方です。
割りばしもその一つ。もらい忘れて学校で困ったなんてこともザラなので、執務机に何膳か忍ばせてあります。2週間ほど前はその1つで、脱走したオオムラサキの幼虫を軽く摘まんで鉢に戻しました。いや~、あると便利!と思ったのもつかの間、週明けからまた行方不明?それとも小さくなったコレが…?
学校だより「うばやま」No.20は、2/6発行予定です。(1/27に19号発行)
■ 第五中学校の情報アクセス先
■安全のために
《大人も子供も…》
①自転車乗車中は、スマホ操作をしない!
②暗くなったら自転車のライトをず点けよう
③自転車は、道路の左側を走ろう
④歩道を走らざるを得ないときは、歩行者優先!
⑤信号の有無にかかわらず、前後左右の安全確認をしよう
⑥自転車で路地から出るときは、必ず一時停止!
⑦できる限りヘルメットをかぶろう
⑧自転車乗車時は、被害者にも加害者にもなりうる
⑨被害・加害にかかわらず、事故発生時はまず警察に連絡しよう
■市教育委員会等から
【家庭と学校を結ぶ読書講座】
日時 令和8年2月14日(土)14:00-16:00
会場 メディアパーク市川3階 第2研修室
【第3回不登校親の会「ichiここ」1/29】
■柏井公民館より
柏井公民館だより
■県教育委員会等から
不登校児童生徒支援事業のご案内
SNSなどオンライン相談(子供向け)
(県)思春期オンライン相談(子供向け)
家族のための依存症講演会(オンライン)
非常変災時学校対応ガイドライン
| 名前 | 更新日 | |
|---|---|---|
|
非常変災時ガイドライン(柏井小).pdf
931
|
2025/04/16 |
|