ブログ

158_I'll be back(26.1.19)

 麦わら帽子に手ぬぐいを首に巻いて、大口開けて笑うひげ面のおじさんといえば、カールおじさん。某菓子メーカーのスナック「カール」のCMに登場した国民的キャラクターです。その「カール」は、2017年に全国販売を終了して、西日本で限定販売されています。でも今年の12月末で工場が閉鎖されるとのこと。

 その「カールおじさん」が、「アールおじさん」となって画面に戻ってきました。ヨーグルトR-1のキャンペーンで復活したのです。体調管理の大切さを伝えるといいますから、これから受験に臨む人たちには、懐かしいというより頼もしい味方といえそうです。

 さて、元TBSアナウンサー久米宏さんの訃報が、新聞各紙に大きく掲載された先週。『ぴったしカン・カン』や『ザ・ベストテン』、『ニュースステーション』など、軽快かつ個性的な語り口で一時代を築いた人だったことを改めて思います。ユーモアと歯に衣着せぬコメントは、最大公約数の安定志向とは一線を画していたからこそ輝いて見え、人を惹きつけたのだと思います。政治的横槍もあったはずなのに変に忖度しない信念に基づいた言動。そうありたいと思いますが、底が浅すぎる私には決してまねのできるものではありません。

 そんな久米さんの想いを引き継いで、お茶の間に夢や理想を語りかける人物が再び登場するなら、「夢 宏(ゆめ ひろし)」なんて命名はいかが?!