ブログ

Bee's Cafe

149_おまけ…じゃない(25.12.24)

 自宅2階の洗面所で軽く数回咳をしたら、1階リビングの扉が開いて「何?」って聞くあなた。昼食を終えて2階に上がった隙にチョコを食べようと菓子入れの蓋を開けた瞬間、階段を駆け下りてくるあなたは、本当に地獄耳!それとも私が聞こえないだけ?

 さて、様々な料理に欠かせない名脇役と言ったら、今が旬の長ねぎを挙げたい!納豆にねぎがあるとなしとでは味が全然違います。焼鳥のねぎま、焼肉のねぎ塩だれ、冷ややっこや湯豆腐、豚汁、鍋物、蕎麦など麺類の薬味など挙げたらきりがありません。当然のことながら、主役や準主役の活躍を見せる料理もあるわけです。

 長ねぎの主な産地は、千葉県・茨城県・埼玉県が上位を占めます。そんな長ねぎは、白い部分も緑の部分も全部葉っぱ。野菜ソムリエが注目するのが、ねぎの緑の部分の本数です。枝分かれして3~4本になりますが、本数が多いほうが中の層がギュッと詰まっておいしいそうです。また、緑と白の境目がクッキリしている方が新鮮だといいます。何だか黒と緑の縞模様がはっきりしている方が甘くておいしいという、スイカの見分け方に似ているような…。

 メインではないけど、決しておまけじゃない!相手の力を引き出せるような、そんな存在でありたいと願う年の瀬。クリスマスイブの今日、さすがに長ネギの登場機会はないかぁ。

 よい年をお迎えください。

0