緊急連絡

学校再開判断の延期について

本日、市教育委員会から学校再開判断の延期について連絡がありました。

仮に休校が延長された場合でも、始業式・入学式は行う予定です。

また、再開の判断が、始業式前日までずれこむことも、予想されます。

ご了承ください。

詳しくは、添付資料をご覧ください。

学校再開判断延期のお知らせ.pdf

 

休校・休園の延長について

 4月1日に示された国の専門家会議の提言では、「拡大傾向にある」地域においては、「その地域内の学校の一斉臨時休業も選択肢として検討すべきである」とされております。

 3月末における市川市の感染者の状況は、継続的な発生も見られず、教職員・子どもにも感染者が出ておりませんが、4月1日の千葉県の発表により感染経路が明らかでない感染者を含む3名の感染者が判明するなど、感染拡大が心配されます。また、隣接する東京都は新規感染者などの大幅な増加がみられる「感染拡大警戒地域」に該当するなど、深刻な状況にあります。 

 つきましては、4月7日(火)から4月10日(金)までの間は、各学校園)の進学・進級の切り替え、担任の確定、必要な連絡等のために始業式、入学式を実施しますが、その後5月6日(水)までを休校休園とします。なお、感染状況等の改善が見られた場合には、休校休園期間を短縮して学校(園)を再開することを想定しています。

  また、休校休園中は、これまで実施していた小学校の一時預かり、中学校の学習相談に加え、幼児児童生徒の学習、健康面を考え、校庭(園庭)開放や分散登校(園)等を行います。

入学式について

令和2年度新入生保護者の皆様へ
入学式についてご案内いたします。コロナウイルス感染防止の観点から以下のようにいたしますのでご理解・ご協力お願いいたします。
4月8日(水)  受付場所:1階昇降口
9:10~9:40 受付(時間厳守でお願いします)
9:55 新入生入場
10:00~10:20頃 入学式
10:25~10:45頃 学級指導(新入生)、
                          配布物及び今後の予定の説明(保護者)
10:50頃~ 記念撮影
11:10頃 下校予定

〇入学式には次の点を留意し、参列していただきますようお願いいたします。
 ・ウイルス感染予防のため、会場の座席の数を限らせていただき、間隔をあけていますので、保護者のみの参加でお願いします。
 ・当日の朝は、新入生・保護者共に必ず検温を行ってください。
 ・保護者の方は参列の際、アルコール消毒、マスク着用(ご自宅にある場合、マスクがない場合は学校で用意します)、私語厳禁でお願いします。
 ・新入生は、常時マスクを着用させてください。(マスクがない場合は学校で用意します)
 ・換気のために窓を開放しますので、防寒の準備が必要な場合は各自でお願いします。
 ・配布物が多数ありますので、大きめの袋をご用意ください。

〇次の方は参列をご遠慮ください。
 ・保健所から自宅待機を要請されている方。
 ・発熱あるいは体調不良の方。万が一、新入生が体調不良で式を欠席する場合は、必ず学校までご連絡ください。

〇その他
 ・組み分けは、4月7日(火)13:00~19:00に1階昇降口に掲示いたします。
 ・算数セットの販売は、7日(火)13:00~15:00に行います。
(8・9日は行いません。なお、8日以降でも算数セットは随時お申込みを受け付けます)
 ・入学式等に関して、不明な点がございましたら、柏井小学校(担当:教頭桑形)までお問合せください。