歴代卒業記念品

平田小に残されている歴代卒業記念品

  平田小を巣立っていった卒業生達が、平田小に残していった「卒業記念」を集めてみました。残念ながら昭和55年度より以前の記念品は、確認できませんでした。一生懸命作った作品・みんなで植えた記念樹、あの頃を思い出してみませんか? 

昭和55年度

 
今残っている一番古い卒業制作(たぶん)職員玄関入ってすぐ左です。 

昭和56年度


正門入ってすぐ左 つげの木は今も元気です。

昭和57年度


職員玄関入って右 立派な竜です。 

昭和58年度


正門を入って、真っ直ぐ体育館に向かっていく左 校舎の壁面にあります。 

昭和59年度


 今は校庭の南側、サッカーゴールのうしろにあります。休み時間はいつも子どもたちが遊んでいます。
 今の体育館の場所にあった、旧校舎のわきに作ったそうです。
59年度のものはどれだかわからなかったのですが、59年度卒業のメル子さんから情報をいただきました。
ありがとうございます。(平成18年7月) 

昭和60年度


職員玄関入ってすぐの階段を上った右、踊り場にあります。 

昭和61年度


職員玄関の外、校舎の壁にあります。 

昭和62年度


体育館ステージに向かって右手の壁、校歌を歌うときは、お世話になります。 

昭和63年度


なかよし広場の真ん中にあります。ただ、老朽化がひどく、かなり破損しています。 

平成元年度


体育館ステージに向かって左にあります。稲穂がモチーフの平田小校章です。

平成2年度


体育館に行く通路、 展示室の前にあります。
スイッチを入れると、 星座のランプがつきます。
手前に置いてある絵馬は、 毎年修学旅行で行く旅館 からいただいた物です。

平成3年度


体育館の後ろの壁の高いところに設置してあります。 

平成4年度


4年度の作品は、各教室の表示札。学校中の教室にかかっています。
みんなで分担して作ったのでしょうね。

平成5年度


体育館の壁面 扉を開くと鏡になっています。

平成6年度


職員室の廊下の壁です。暗いところにあるので、写真がぼけてしまいました。すいません。

平成7年度


2階の連絡通路にあります。月ごとの行事などがステンドグラスになっています。

平成8年度


職員玄関の花台です。入学式・卒業式などきれいな花が上に乗ります。

平成9年度

 4年間探しても見つかりませんでした。この年度に 卒業したAさんから、「学校に残すものは作らなかっ た」との情報をいただきました。ありがとうございます。 (平成19年1月)
その2
 担任の鈴木(千)先生から遊具のペンキ塗りをしただけだったとの情報をいただきました。 (平成20年4月)

平成10年度


職員玄関に置いてあります。お客様へのメッセージに使います。

平成11年度


校内に卒業制作の設置場所がなくなってきたため、植樹にしました。なかよし広場にあります。

平成12年度


校庭の旗立てポールの横に植えた、桜の木です。平田小は桜が少ないので、大きく育つといいですね。

平成13年度


プールの横にあります。総合学習の一環で作った、手作りの池です。

平成14年度


キンモクセイです。なかよし広場の以前百葉箱があった場所に植えました。 

平成15年度

学校創立50周年を迎え、“平田の森”を造営しました。それに合わせて卒業記念植樹もここに行います。

 

平成16年度


屋上庭園を作りました。 

平成17年度

“平田の森”の木々の様子は「自然とともだち」の『校内の自然のようす』で時々紹介しています。

“平田の森”も少しずつにぎやかになってきました。


校庭の倉庫とプールの壁に絵を描きました。 

平成18年度


“平田の森”に植えました。

去年の卒業生に続いてプールの壁に絵を描きました。

平成19年度


ドングリのなる木です。

平成20年度


“さるすべり”です。・・・のぼらないでね。

 

※H21年度以降は、形として残さない方向です。