ブログ

1/30(金)の様子

■4年 体育「マット運動」

 本日、体育科指導教員の事前指導のもと、担任がマット運動3時間目の授業を行いました。倒立の補助の仕方が格段に上達し、全員補助倒立を成功させました。後半は、補助倒立から連続技の中間発表会でした。どの子も最後まで頑張り、大きな拍手をもらっていました。

  

■3年外国語活動 

 「海星」「海月」「海馬」と漢字で表された生き物の名前を考え、英語での読み方を学んでいました。意欲的に発表していました。

   

 ■職員研修 「体育実技研修」

 放課後に、4年生を指導してくださった体育科指導教員に講師をお願いし、私たち教員の実技研修を行いました。感覚統合運動あそび、マット運動、跳び箱運動のポイントを実技をとおして楽しく学ぶことができました。子どもたちが楽しくて達成感のある体育授業が実践できるよう、今後に活かしていきたいと思います。