ブログ

001 子供の笑顔が喜びに(4/19)

 校長の蜂須賀久幸です。名前の文字を問われると、「“永久に幸せ”と書きます」と説明しますが、家では「久しぶりに幸せでしょ?」と笑われています。皆さんにとっては、どんな校長なのかと未だ不安いっぱいといったところのはず。ですから、学校だよりとは別に個人的な思いや学校での出来事など勝手気ままに綴っていきたいと思います。

 さて、3月29日に前任の大塚校長先生と引き継ぎを行い、最後に学校の周辺や校地内を案内してもらいました。市川小に通っていた時は電車の車窓から眺めるだけの平田小でしたが、外から見るイメージと違って結構自然がいっぱいあることに驚きました。そして、サクランボやキウイ、あんず、梅、柑橘類など、実のなる植物がいっぱいあるではないですか。前任者に実ったことを連絡する前に食べてしまおうと、今から食いしん坊は企んでいます。

 新年度が始まって2週間が経とうとしています。ホームページの更新に手こずり、支援員の手を借りて今日やっとのことで…。この2週間、子供たちから声をかけてくれる場面がたくさんありました。5,6年生も素直で気持ちのよい子供たちばかりという印象です。挨拶もよくできます。こんな子供たちの笑顔が毎日見られるのは幸せなことだとつくづく感じます。そんな気持ちをお届けできたらうれしいです。