ブログ

036 様々な事情があって…(6/13)

 今日から2週間、代表委員による朝の挨拶運動が始まります。「笑顔で明るく、相手の目を見て挨拶を届けよう」をスローガンに7:55~8:05の10分間、門や昇降口で取り組みます。

 5月の終わりころに、ニューヨークの公衆電話最後のブースが撤去されたというニュースを見ました。そういえば、スーパーマンが変身するときに使ったのが公衆電話ボックスでした。

 携帯電話やフリーWiFiなどが整った現在、日本でも公衆電話機を見る機会が少なくなりました。この4月に設置基準が変わり、利用減少も伴って一般の公衆電話の撤去が進んでいます。必要台数を約3分の1に減らして、その分の費用を災害時用公衆電話の維持に使っていくといいます。ちなみに事務室前の公衆電話の毎月の収益は0~10円。テレフォンカードを持ち歩く子も、今は見かけなくなりましたが、残されているのには意味があるのです。

 災害時にトイレが使えなくなることも困ります。いざという時のために、固めて捨てられるトイレセットを購入しました。そうそう、トイレといえば平田小職員用男子トイレの個室が超狭い!電話ボックスに入ったような感じ?前も左右も全く余裕がないのです。ズボンの上げ下ろしすら難儀を感じ、腕や頭が壁にぶつかります。これは、限られたスペースの中で和式を洋式に替えたことに起因するのでしかたないとしましょう。さらに不思議なのは、トイレ内に設置されているスピーカー。用を足しているときに呼び出されてもどうしようもありませんし、廊下の放送で十分聞こえます。女性用トイレにもあるのか尋ねましたが、どうでもよいことを気にしているような人はいないみたいですし、実際に確認するわけにもいかず…???