ブログ

233 好きな○○(23.6.12)

 少し前に、6年生から「好きなテレビアニメは何ですか」と質問を受けました。クラスの係活動なのでしょうか。問題作りに生かすのかもしれません。ただいきなり問われても、咄嗟には思いつかないものです。フッと思い浮かんだのが『パンダコパンダ』だったのでそう答えました。ジブリの作品ですがあまり知られていないので、子供も首をひねっています。だったらこれでどうだと答えたのが『金色のガッシュベル』でしたが、こちらも残念ながら反応なし。どうも期待に沿えなかったようです。でも、ゆっくり考えたら『巨人の星』「鉄人28号」『あしたのジョー』など、名前だけでも知っていそうな作品がいくらでも出てきます。そんなものです。

 またこんなこともありました。6年生が図工で風景画を描くようです。「私の思い出の場所」というテーマでタブレットを使って、校庭や体育館などで撮影しています。遠近感を大事にした構図を考えている様子。校長室に来て写真を撮っている子もいました。好きな場所なのだと思うとうれしいものです。こうして撮った写真データを担任のタブレットに送ります。居ながらにして構想を把握できますし、この段階で助言だってできるわけですから便利です。校庭に画板や絵の具、ミニ椅子を持って陣取らなくてもよく、天気にも左右されないなんて時代は変わっていきます。

 さて、スマホ漫画『シティーハンター』が無料配信されるたびに読んでいますが、依頼主との連絡に駅の伝言板が使われるのです。メッセージは「XYZ」が目印。そういえば、この伝言板なるものを目にしないことに気づきます。個人間の待ち合わせの連絡などに利用されましたが、いたずら書きの多発や携帯電話の普及等により2000年頃を境に撤去されていったようです。この伝言板が、JR東日本首都圏4駅にデジタルサイネージで復活というニュースがありました。その名も『街あわせくん』とは粋です。教室もそうですが、チョークによる文字に味がありますが時代の流れには逆らえません。そんな貴重な伝言板探しをしてみようかと思います。