お知らせ

お知らせ

市川市教育委員会「学校給食費に関するお知らせ」 ~令和3年度からの徴収方法の変更について~

市川市立小・中学校、義務教育学校、特別支援学校保護者様

令和2年8月25日 市川市教育委員会

 

「学校給食費に関するお知らせ」~令和3年度からの徴収方法の変更について~

 

 学校給食費は、これまで多くの学校で集金日に児童生徒が現金を持参し、PTAの方々に集計作業等を依頼しておりましたが、市川市教育委員会では、令和3年度より口座振替等の徴収方法に変更する予定で準備作業を進めております。

 これは、①保護者・教職員の負担軽減②保護者の利便性の向上③透明性の向上・不正の防止④給食の安定的な実施・充実⑤多額の現金を取り扱うリスクの回避等を目的に、学校ごとに実施していた徴収・管理を市が一括して行うものです。(給食費の公会計化)

 現在、予定の段階ではございますが、次年度への大きな変更となりますので、お知らせさせていただきました。

 なお、手続等の詳細につきましては、正式決定後10月以降に文書にてご連絡いたします。

 

教育委員会広報紙「教育いちかわ」web版について

市川市教育委員会広報紙「教育いちかわ」第203号が発行されましたので、お知らせします。

下下こちらをクリック下下

「教育いちかわ 」第203号

 

また、以下の方法でもご覧いただけます。

市川市HP > 教育いちかわ > 市政情報 > 施設のお知らせ > 教育関係施設 > 教育センター > 教育いちかわ

学校再開日程の変更について

日頃より本校の教育活動にご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

本日、市川市教育委員会より、学校再開日程の変更につきまして通知がありました。

市川市教育委員会HP 市川市立学校・幼稚園の学校再開日程の変更について  

 

これを受けまして、本校では学校再開日程を変更し、全員登校を6月16日(火)からといたします。(給食なし、12:15下校)

また、6月22日(月)からは通常授業といたします。(給食あり、午後授業あり)

急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。

詳細につきましては、保護者メールに添付しました資料をご覧ください。

学校再開日程の変更について

 

学校再開について

おかげさまで来週から学校が再開します!日頃からはもちろん、長きにわたる休校中におきましても本校の活動にご理解とご協力を賜り本当にありがとうございます。
今後も修正、変更、試行錯誤を繰り返しながら、皆様のご協力を賜り、子どもたちにとって安心安全で楽しい学校が再生できますよう職員一同努力してまいります。
詳細につきましては、26(火)、29(金)の保護者メールをご覧ください。