ブログ

2025年7月の記事一覧

盆踊り

ふきじま夏まつり 午後5時をすぎて少し気温が下がってきました。

盆踊りが始まりました。子どもも大人も楽しそうです。

たくさんの人が学校に集まっています。

夏休みの良い思い出になったかな。

ふきじま夏まつり

今日はふきじま夏まつりです。オープニングイベントで

弦楽部の演奏がありました。美しい音色を楽しんだ後は

いよいよおまつりです。校庭にはスポーツの体験コーナーや

あそびのコーナー、おいしい食べ物を販売しているコーナー

と、もりだくさん。子どもたちもお家の人といっしょにたくさん

来ていました。とにかく暑いので水分をしっかりとって楽しんでほしいです。

 

終業式

今日は終業式がありました。式では健歯児童の表彰と冨貴島FCの表彰を行いました。

また夏休みの過ごし方についての話もしました。

各クラスでは夏休みの生活を確認したり、レクに取り組んだりしていました。

しばらく学校はお休みです。長い夏休み、様々な体験をしてほしいと思います。

また9月に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

大掃除

3時間目は大掃除です。学校がきれいになりました。

一棟のトイレは改修工事が入るため掃除用具もすべて

廊下に出しました。来週22日(火)には先生方で

校内の掃除、整理をします。みんなで冨貴島小を大切にしています。

終業式前日

今日はとても良い天気です。梅雨は明けたのでしょうか?

業間休みの後は大掃除です。冨貴島小の子どもたち、よろしくお願いします。

もうすぐ夏休み

5年生が作成したポスターが掲示されていました。

夏のイベントの内容がよくわかるよいポスターです。

もうすぐ夏休み。楽しみですね。

かさの学習

2年生 算数の授業です。

かさの学習ですが教科書だけの学習だと量感をつかむのが難しいです。

実際に容器に水を入れてリットルやデシリットルの量感をつかみます。

おそらく生活の中で料理のお手伝いをしているお子さんは量感をつかみ

やすいと思います。ぜひご家庭でも機会があったらかさの量感をつかむ

経験をさせてあげてください。さて牛乳パックいっぱいに入れた水を

普段使っているコップにとりわけると何杯分になるのでしょうか?

ういてまて!着衣泳講習

今日は外部講師である水難学会の方による着衣泳講習を行いました。

講習を受けたのは6年生です。水難事故を防ぐにはまずは危険な状況

にならないのが一番ですが、万が一の時に備え自分の命を守る方法を学びます。

まず大切なのは、落水があってもあわてずに「浮いて待つ」ことが大切です。

水難学会の先生によるお手本です。上手に浮いています。

次は子どもたちの番です。着衣のまま水に入り救助がくるまでの間

浮いていることを目標とします。まず3分間浮いていること。

次に救助の方法を学びます。大切なのは自分の安全も確保しつつ

おぼれそうになっている人を助けること。

なんでもいいので浮くものを投げ入れます。それから救助を周囲の

人に知らせたり、通報することも大切です。

子どもたちも真剣に練習します。狙ったところにペットボトルを投げ入れます。

とにかく救助がくるまで浮いて待ちます。

指導をしてくださった着衣泳指導員 小林さんをはじめとする

水難学会のみなさま、自分の命、友だちの命を守るとても大切な授業でした。

本当にありがとうございました。

 

面白い物語にするために、展開や表現を工夫しよう

今日は6年生の研究授業がありました。物語を創作する国語の授業です。

物語を書くときの全体の流れ(構成や展開)を考えます。物語にはいろいろな

展開のパターンがあることを知り自分の創作に生かしていきます。

さすが6年生、ふだんの読書も生かされているのでしょう、工夫した展開、

物語の構成を考えていきます。作品ができあがったら「本屋大賞」の

ようにお互いの作品を評価しあいます。この後の学習の展開が楽しみです。

水田で米作り

5年生の社会科で米作りをしています。

校庭の水田で水を管理しながら作っています。

管理しているのは先生ではなく子どもたちです。

田植えの時に小さかった苗はこんなに成長しました。

秋の収穫が楽しみです。

どろんこあそび

2年生のどろんこあそびの様子です。本当に楽しそうです。

2年生の年齢を考えると泥に触れて手触りを楽しんだり

自由に形を作っていったりする活動は貴重な体験となります。

体や心の健全な発達におおいにプラスとなります。

気温も高くなく十分に体験を楽しめたようです。

ボランティアの方による読み聞かせ

今日の業間休みに図書館ボランティアの方による絵本の

読み聞かせがありました。夏休み前最後の読み聞かせです。

図書館にはたくさんの子どもたちが集まって絵本の世界を

楽しみました。

ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

 

 

 

食品ロスについて考える

5学年総合的な学習の時間です。

食について考える授業です。授業では沖縄料理の飲食店を開いている

方をお招きし、食を提供する立場からのお話を伺いました。また静岡の

いちご農家の方とインターネットテレビをつなぎ生産者の方からのお話

もうかがい食について、食品ロスの課題について考えました。実在の方

への取材を通し今日的課題を自分のものとして考える子どもたちのよい

姿勢がみられました。今後は食品ロスに対して自分ができることを考え

企画書にまとめていく学習となります。がんばれ5年生。

 

 

 

 

 

人権教室

今日は外部より講師の先生を招聘し人権教室を行いました。

2年生の子どもたちにとって大切な人権について考えるよい

機会となりました。あらためて自分と友達を大切にしてほしいと思います。

言葉もちくちく言葉ではなくまわりのみんながあたたかくなるような

言葉を使ってほしいものです。

 

 

 

 

 

構成を工夫して読み手を引きつけるポスターを作ろう

今日は5年生の研究授業です。自分の推しのものをポスター

にして伝えます。子どもたちは言葉や文章を吟味して推しの

理由がよく伝わるポスターを作っていきます。またタブレット

を活用して自分の学びをよりよいものにしていくことができていました。

(ポスターはもちろん学びもデザインしています。)

5年生のクリエイティブな学習の様子にとても感心しました。

 

図やしりょうをえらんで生き物ブックにまとめよう

今日は3年生の研究授業がありました。図書館を活用しての授業です。

子どもたちは「生き物のふしぎ」を図書資料を活用して見つけます。

見つけた情報を今度は選択し、リーフレットにまとめていきます。

子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。その集中力に感心しました。

 

本で見つけた、みんなが知らないことをクイズにしよう

6月30日(月)今日は2年生の研究授業がありました。

冨貴島小では子どもが自ら学びをつくりだし、探求していくことで

日常生活で生きることばの力を身につけることができるよう授業を工夫しています。

学校図書館で生きものの情報を集めることから学習が始まり、よりよいクイズを

つくるために情報を選択、表現する言葉を吟味していきます。

2年生の子どもたち本当によくがんばっていました。