給食ブログ

2021年4月の記事一覧

4月28日(水)の給食

ハート牛乳 ご飯 ぎせい豆腐 ピリ辛肉じゃが

ぎせい豆腐は「擬製豆腐」と書きます。お豆腐を一度崩して、野菜や卵と合わせ、またお豆腐のように四角く形成して焼くことからこのように呼ばれています。

4月27日(火)の給食

ハート牛乳 ご飯 若鶏の香味焼き 菜の花和え つみれ汁 冷凍りんご

体育祭の練習がはじまり、たくさん体を動かしています。お肉やお魚からたんぱく質をしっかりととりましょう。

4月26日(月)の給食

ハート牛乳 ご飯 春キャベツのホイコーロー丼の具 中華スープ パインゼリー

今日は今が美味しい春キャベツを使ったホイコーロー丼でした。

4月23日(金)の給食

ハート牛乳 ご飯 鰯のレモン揚げ 生揚げの肉味噌煮 ごま酢和え 冷凍りんご

今日の主菜は鰯のレモン揚げでした。油で揚げて、甘みのあるタレをかけることで魚の臭みを感じず、美味しく食べることができます。

4月22日(木)の給食

ハート牛乳 ご飯 豚肉のごまだれ焼き 辛子和え 沢煮椀 冷凍パイン

豚肉のごまだれ焼きは調理員さんが丁寧に下味をつけてくれました。お肉がボリューミーで人気のある献立です。

4月21日(水)の給食

ハート牛乳 きなこ揚げパン チリコンカン ツナと茎わかめのサラダ

今日の主食は大人気の揚げパンでした。

4月20日(火)の給食

ハート牛乳 ご飯 鰆の西京焼き 梅おかか和え けんちん汁 

今日は和風なメニューです。主菜は冬から春にかけて旬を迎える魚、鰆(さわら)でした。

4月19日(月)の給食

ハート牛乳 ご飯 マーボー豆腐丼の具 春雨スープ オレンジゼリー

今日のマーボー豆腐丼の具には豚のひき肉と一緒にレバーを混ぜ込んでありました。不足しがちな鉄分を美味しくいただきましょう。

4月16日(金)の給食

ハート牛乳 チキンピラフ 白身魚のフライ 野菜と肉団子のスープ ヨーグルト

今日は洋風のメニューでした。お魚はフライなど揚げ調理をすることで苦手に感じていてもよく食べてくれているように感じます。

スープに使用しているキャベツは今がおいしい春キャベツでした。

 

4月15日(木)の給食

ハート牛乳 ご飯 筍ハンバーグ 磯香和え 切干大根と油揚げの味噌汁

今日は春に旬を迎える筍を使用したハンバーグが主菜でした。