六中情報(ブログ)

2019年12月の記事一覧

いのちの講演会を行いました

12月9日(月)5校時に1学年を対象にいのちの講演会を開催しました。講師としてNPO法人親そだちネットワーク

ビジー・ビーの方々に加え、地域にお住いの乳幼児とその保護者の方々にもお越しいただきました。日頃の子育ての苦労

や、子どもたちに対する想いに触れる貴重な機会となりました。講師の方々ありがとうございました。

 

     

第4回学校運営協議会を行いました。

12月7日(土)に第4回学校運営協議会を開催しました。今回は六中ブロック合同での開催で、六中・稲荷木小・鬼高小3校の運営委員が一堂に会し「地域の安全」をテーマに議論を交わしました。今後も学校・保護者・地域が一体となり子どもたちのために活動していきます。

 

                  本校の図書館を会場に協議をしました。

 

                             学区の地図を見なが登下校時の危険個所を確認しました。

校内環境整備ボランティアを行いました

 12月7日(土)に校内環境整備ボランティアを行いました。生徒、保護者、教職員約70名が参加し普段はあまり掃除をすることがない昇降口の窓や体育館の倉庫を綺麗にしました。参加者の皆さん本当にありがとうございました。

 

                 昇降口の窓拭きをしました。

                            体育館の倉庫の掃除や、椅子の整理をしました。

 

                         

生徒集会を行いました

 

 12月2日(月)に生徒集会が行われました。今回は新しい委員長の任命式、2年生の東京下町校外学習の報告、生徒会本部からの連絡という内容でした。生徒会本部からはあいさつを活発にしていこうという呼びかけがありました。本部役員が中心となり取り組んでいきます。

                新委員長が今後の活動への決意を語りました。

 

                                      2年生が校外学習での成果や課題を発表しました。

 

                            部活動の大会や各種コンクールの表彰を行いました。