六中情報(ブログ)

六中情報

くす玉

 3月1日(金)、本校で予餞会が行われました。

 全校生徒が集まる機会はこの予餞会が最後となるため、1,2年生はこの日のために心を込めて準備を進めてきました。

 趣向を凝らした発表が繰り広げられ、笑いあり、感動あり、懐かしさありの素晴らしい会となりました。

 閉会式の中で、ある委員会が作成したくす玉を割るというセレモニーがありました。

 卒業生の代表者と在校生の代表者の2名が紐を引っ張り、くす玉が割れて大成功という予定でしたが、本番ではなんと紐が抜けてしまい、くす玉が割れませんでした。

 時間が押しており、くす玉も高い位置にあって簡単に届く状況ではなかったため、このまま次に進行するのかと思われましたが、ある先生が長い竿を持ってきてくれたことで、くす玉を突っついて割るということになりました。しかし、くす玉が揺れてしまうためうまくいきません。

 次の策として審判台が用意され、さらにくす玉の高さを下げていくと手が届くようになり・・・

 最後は手でくす玉を割りました。

 くす玉が割れるまでの約5分間、全校生徒の視線は一点に集中され、割れそうになると期待への歓声が、うまくいかないとため息が繰り返され、最後に割れたときはこれまでにない大きな歓声と拍手が体育館いっぱいに響きました。

 準備した委員会の生徒にとっては、是非とも成功させたかったと思いますが、このようになったことで全校生徒が一体感を感じられた時間が長くなり、開いた時の喜びが一層深まったセレモニーとなりました。

 そういうことで、最終的には大成功だった「くす玉割り」でした。

 制作してくれた生徒の皆さん、本当にお疲れさまでした。

※予餞会の様子は、後日発行する「学校だより」でも掲載します。

 

【今日の給食】(3月1日)

三色そぼろ丼、鱈とポテトの海苔塩揚げ、菜の花すまし汁、桜餅、牛乳でした。