文字
背景
行間
六中情報
ご馳走様でした(給食最終日)
きょうは給食最終日です。
給食は、安価なイメージですがそんなことはありません。素材や調理法にこだわり、安全でおいしい食事を提供してくれています。市川市は子どもたちが、健康に成長してほしいとの願いから、市の予算によって賄われています。つまり、市の納税者に食べさせていただいていることになります。作っていただいた栄養士さんや調理員の方々にも感謝して、最後の給食をいただきました。
1年間、ありがとうございました。ごちそうさまでした。
詩の鑑賞(1年国語)
気に入った詩のイラストとその理由を発表して掲示しています。
とてもイラストが上手ですね。詩の言葉が心の中にしみ込んできますね。
有終の美(第65回卒業証書授与式)
本日、177名の卒業生が六中を巣立ちました。
一人ひとりに卒業証書を手渡しました。第1回から続いている卒業生は、1万5千人を超えています。
代表生徒の卒業の言葉
卒業の歌「正解」
卒業生退場 泣いている生徒が多くいました。
学年目標である「有終の美」を飾ることができました。おめでとうございます
カウント1(卒業式準備)
いよいよ明日は第65回卒業証書授与式です。午後は在校生で式の準備をしました。
今は別れを惜しむ涙雨が降っていますが、明日は暖かく快晴の予報です。よい卒業式になりそうですね
14年前の今日(防災教育の日)
卒業式の予行練習の後に、教頭先生から防災についての話がありました。
14年前の今日、東日本大震災が起きました。2、3年生は生まれたばかり、1年生は生まれる直前でした。震災後の大変な時期(計画停電、ガソリン不足、おむつ不足等)に育ててくれた親に感謝しつつ、震災時は自助、共助の精神で地域の力になってほしいとの話がありました。教頭先生は、震災後に宮城県へボランティアに何度も行き、被災地の人たちとの絆を深めてきました。その経験から地元の消防団に入り、現在も活動しています。
ボランティアチームの手ぬぐいです ↑