文字
背景
行間
六中情報
一足早い(給食最終日)
今日の給食はクリスマスメニューでした。
チキンとポトフで一足早いクリスマスでした。
今日で給食は最後です。大和田小の調理員さん栄養士さん、配送運転手さん、配膳員さんありがとうございました。
メリークリスマス
働くとは3(職場体験発表会)
2年生が11月末に実施した職場体験の発表会をしました。
事業所ごとに体験の内容やインタビューしたこと、感じたことなどをパワーポイントで発表しました。
発表を聞く生徒は、メモを取りながら熱心に発表を聞いていました。
保護者の方もたくさん発表を聞いてくれました。
自分の体験を振り返り、仲間の体験を知ることでさらに働くことについて考えることができたと思います。
1月には1年生に向けて、発表を予定しています。
助動詞の授業(国語)
2年生の国語の授業へお邪魔しました
今日は生徒たちが先生役になって、助動詞の授業を行うようです
黒板、パワーポイント、プリントなど、グループごとにやり方を工夫しています
『れる・られる』の授業
「れる」「られる」には自発・可能・受け身・尊敬の4つの意味があります。
問題1 次の文の「れる」「られる」は、どの意味でしょうか。
①この歌手は多くの人に知られている。
②先生は毎朝学校まで歩いてこられる。
『せる・させる』の授業
「せる」「させる」には使役の意味があります。
問題2 次の【 】に、「せる」または「させる」を活用させて書き入れなさい。
①母が妹を買い物に行か【 】た。
②私をもっと寝【 】。
③彼をここに来【 】ばよい。
問題3 次の文から使役の助動詞を探し出して、その活用形を答えなさい。
①子供を道路で遊ばせない。
②可愛い子には旅をさせろ。
③生徒に文法を学ばせる。
みなさんはわかりましたか
第六中学校では、生徒一人ひとりが主体的に学ぶ授業づくりを目指しています
〈解答〉
問題1 ①受け身 ②尊敬
問題2 ①せ ②させよ(させろ) ③させれ
問題3 ①せ・未然 ②せろ・命令 ③せる・終始
リコーダーアンサンブルコンサート(音楽)
3年生の音楽の授業にお邪魔しました
リコーダーのアンサンブルコンサートでした
〈発表曲〉
『海の見える街』(映画「魔女の宅急便」より)
『美女と野獣』(映画「美女と野獣」より)
①チームO
②チームK
③チームT
④チームN
⑤チームF
⑥チームY
⑦チームW
最後はみんなで合奏をしました
とてもきれいな音色でした
お気に入りの本(国語)
1年生の国語の授業にお邪魔しました
今日は、お気に入りの本を紹介する日です
『トリプル・ゼロの算数事件簿』
算数を使った奇想天外な作戦で事件を解決していくストーリー。この本を読めば算数が好きになります!
『赤毛のアン』
アンのキャラクターやエピソード、そしてナレーションが印象的です!明るい気持ちになれる物語です!
『一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない。』
ヒロインがわずかな余命を大切に前向きに生きる姿が感動的です!
『ショートショートドロップス』
現実にはありえない不思議な物語が楽しめます。ショート動画が好きな人には特に読んでほしいです!
次回の発表も楽しみにしています!
第六中学校では、読書活動やアウトプットする授業づくりを推進しています