六中情報(ブログ)

六中情報

「新型コロナウィルス感染拡大防止対策」および「まん延防止等重点措置」について

保護者様  

「新型コロナウィルス感染拡大防止対策」および「まん延防止等重点措置」につきまして、市川市教育委員会を通じて千葉県からの通知がありましたのでお知らせいたします。内容は添付ファイルをご確認ください。千葉県教育委員会HPに同内容がございますので、下記のリンクよりご確認ください。 https://www.pref.chiba.lg.jp/kenfuku/kansenshou/ncov/soti36.html  

各ご家庭におかれましては、基本的な感染対策を継続していただき、不要不急の外出はお控えください。

 【県からの通知】GWにおける新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について(概要).pdf

(別添1)まん延防止ポスター.pdf

(別添2-1)デジタルサイネージ用データ.pdf

音声メッセージ 日本語版(知事).mp3

音声メッセージ 英語版.mp3

修了式・離退任式

本日、修了式及び離退任式が行われました。

修了式では、

①1・2年生の代表生徒による1年間の振り返りや新年度の意気込みの発表

②修了証書授与

③校長先生の話

④生徒指導主事の話(春休みの過ごし方)

⑤表彰

が行われました。

 

 

 1年生代表生徒の発表

 クラスが替わっても学年の仲間と頑張ってください。

 

 

 

 

 2年生代表生徒の発表

 最上級生に向けての意気込み述べていました。

 

 

その後の離退任式は、校長先生から六中を離れる職員の発表がありました。

リモート形式で行ったため、全校生徒に直接職員一人ひとりから話をすることができませんでした。

しかし、代表生徒から花束贈呈が行われ、画面越しではありますがお別れの時間を設けることができました。

転退職職員については、学校のメールでお伝えしてあります。

異動先等は新聞発表日に改めてお知らせします。

 

今年度は、臨時休校や新型コロナウイルス感染予防等、学校としても様々対応が求められる中で生徒の皆さんのたくさんの活躍が見られたことを嬉しく思います。

また、保護者の皆様におかれましても、制約が多い中で、本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

第61回卒業証書授与式

本日、第61回卒業証書授与式を本校体育館で挙行しました。

在校生は、新型コロナウイルス感染予防のため、残念ながら式には参加できませんでした。

卒業生は3年間の中学校生活の集大成としての立派な姿を見せてくれました。

保護者の方は、校舎内に入ることができなかったので、教室の風景を一部お見せしたいと思います。

 

 

 3年1組教室

 

 

 

 

 

 3年2組教室

 

 

 

 

 

 3年3組教室

 

 

 

 

 

 3年4組教室

 

 

 

 

 

 3年5組教室

 

 

 

 

 

 3年6組教室

 

 

 

 

 生徒の机には記念品

 一人ひとりにメッセージカードを書いて

 置いた先生もいました。

 

 

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

今日をもってお別れとなるのは寂しいですが、卒業生皆さんのこれからのご活躍をお祈り申し上げます。

3年生の保護者の皆様、3年間に及ぶ多大なるご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。

3.11 防災集会

本日、防災集会を実施しました。

3年生は体育館で、1・2年生はリモート形式で参加しました。

 

集会のはじめに、東日本大震災で犠牲になられた方に向けて黙祷を捧げました。

その後、小田先生の体験談、市川市教育委員会教育長のメッセージ紹介という流れで会を進めました。

 

 

 訓練放送を流し、

 自分の身を守るための行動を確認しました。

 

 

 

 小田先生の話の様子です。

 岩手県の実家の写真を見せて、

 被災当時と今の様子を詳しく伝えました。

 

 

 

 

 本日、3年生に配付した

 防災グッズです。

 (PTAで購入していただいています。)

 

東日本大震災が発生してから今年で10年迎えました。

2~5歳だった当時の記憶をはっきりと覚えている人も多いようです。

今週は、震災関係の特集がテレビでも多く取り上げられていますが、いざという時の備えを再確認しておくことが大切に思います。各ご家庭でも話題の1つにしてみてください。

【市川市ホームページ】暮らし・防災

 https://www.city.ichikawa.lg.jp/catpage/kurashi-bousai.html

予餞会

本日、予餞会(3年生を送る会)が行われました。

3年生は体育館で、1・2年生は各教室でリモート形式で参加しました。

生徒会本部役員や予餞会実行委員の生徒が中心となって、準備や当日の進行を務めました。

 

 

 生徒会本部が明るく進行しました。

 

 

 

 

 

 教室でのリモートの様子です。

 

 

 

1年生は、人文字や合唱、ダンスを組み合わせた出し物を披露しました。

2年生は、担任の先生からのメッセージ紹介や思い出のスライドショーを披露しました。

笑いあり、感動ありの予餞会となりました。

制約がある中での準備でしたが、様々な人の気持ちがこもっていたように思います。

 

 

 2年生が作った体育館の装飾その1

 

 

 

 

 

 2年生が作った体育館の装飾その2

 

 

 

 

 

 1年生が作った教室の装飾その1

 

 

 

 

 

 1年生が作った教室の装飾その2

 

 

 

そして、本日の給食はカレーライスでした。(3年生最終の給食)

3年生は、セレクト給食(カレーライスのトッピングの具材とゼリーを事前に選択)でした。

明日は、公立高校の合格発表日ですから、3年生に向けてエールを送ります。

「受カレー!!!」 

 

 

  

 

 

 

3月12日の卒業式も3年生の立派な姿に期待しています。