12月19日(金)の様子 ブログ 12/19 パブリック 稲荷木小学校管理者 今日は年内最後の給食でした。豪華なメニューに子供たちはワクワクしていて、朝登校する途中で「今日の給食楽しみ!」という声がいくつか聞こえてきました。今日が終わって、2学期、子供たちが登校するのもあと2日です。 4年生 国語科の授業です。 「手話であいさつしよう」で手話を学びました。簡単なあいさつや自己紹介から始め、「ありがとう」や「おはよう」など、日常で使える表現にも挑戦しました。 自分たちの名前を点字で書く活動では、教科書や辞書を使って調べながら活動していました。 5年生 道徳科の授業です。 教材「正月料理」を使って、日本の伝統と文化について考えました。そこで、おせち料理の写真を見せ、なぜ、昔から日本ではおせち料理を食べるのか、人々の願いを知りました。日本の文化や伝統を継承する大切さにも、気づくことができました。お正月におせち料理を食べるときに、今回の授業を思い出してもらえるといいと思っています。 おせち料理について話し合ったり、ワークシートにおせち料理には、どんなよさがあるか書いたりしました。 4年生 社会科の授業です。 房州うちわについて調べたことをもとに、... 12月19日(金)本日の給食 ブログ 12/19 パブリック 稲荷木小学校管理者 じゃこガーリックライスとりのからあげパンプキンポタージュクリスマスいちごゼリーぎゅうにゅう 12月18日(木)の様子 ブログ 12/18 パブリック 稲荷木小学校管理者 今週は5年生の環境員会の児童が毎朝、体育館前の三角屋根下の所を掃いたり、水やりや落ち葉掃き、鯉お世話など、丁寧に活動する姿に、あと数か月で最高学年になる自覚が垣間見れて、頼もしく感じました。 朝学習「稲書きタイム」の時間です。1年生の教室を覗いてみました。「 」かぎかっこを正しくつける、プリント学習に取り組んでいました 4つのお部屋のどこの部屋にかぎかっこを書くのか、おさらいをしました。 答え合わせをしっかり行って、確認することができました。是非、家庭学習でも取り組んでいただけるとありがたです。 5年生 算数科の授業です。 2つの学習に分かれて行っていました。割合の学習もいよいよ大詰め。練習問題を取り組んでいました。 くらべる量、もとにする量、割合、この3点が問題によって、何を求めなければいけないのか、読解力も大切です。 関係図や線分図を使って、式・答えを導くことができました。 5年生 家庭科の授業です。 ごはんとみそ汁、3クラス目の調理実習です。 かたい具材は、最初に入れておく、事前の学習を実践できています。 仲間で協力して活動... 12月18日(木)本日の給食 ブログ 12/18 パブリック 稲荷木小学校管理者 ごはんかじょうどうふかぶのしおづけあんのういものやきいもぎゅうにゅう {{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}} もっと見る
12月19日(金)の様子 ブログ 12/19 パブリック 稲荷木小学校管理者 今日は年内最後の給食でした。豪華なメニューに子供たちはワクワクしていて、朝登校する途中で「今日の給食楽しみ!」という声がいくつか聞こえてきました。今日が終わって、2学期、子供たちが登校するのもあと2日です。 4年生 国語科の授業です。 「手話であいさつしよう」で手話を学びました。簡単なあいさつや自己紹介から始め、「ありがとう」や「おはよう」など、日常で使える表現にも挑戦しました。 自分たちの名前を点字で書く活動では、教科書や辞書を使って調べながら活動していました。 5年生 道徳科の授業です。 教材「正月料理」を使って、日本の伝統と文化について考えました。そこで、おせち料理の写真を見せ、なぜ、昔から日本ではおせち料理を食べるのか、人々の願いを知りました。日本の文化や伝統を継承する大切さにも、気づくことができました。お正月におせち料理を食べるときに、今回の授業を思い出してもらえるといいと思っています。 おせち料理について話し合ったり、ワークシートにおせち料理には、どんなよさがあるか書いたりしました。 4年生 社会科の授業です。 房州うちわについて調べたことをもとに、...
12月18日(木)の様子 ブログ 12/18 パブリック 稲荷木小学校管理者 今週は5年生の環境員会の児童が毎朝、体育館前の三角屋根下の所を掃いたり、水やりや落ち葉掃き、鯉お世話など、丁寧に活動する姿に、あと数か月で最高学年になる自覚が垣間見れて、頼もしく感じました。 朝学習「稲書きタイム」の時間です。1年生の教室を覗いてみました。「 」かぎかっこを正しくつける、プリント学習に取り組んでいました 4つのお部屋のどこの部屋にかぎかっこを書くのか、おさらいをしました。 答え合わせをしっかり行って、確認することができました。是非、家庭学習でも取り組んでいただけるとありがたです。 5年生 算数科の授業です。 2つの学習に分かれて行っていました。割合の学習もいよいよ大詰め。練習問題を取り組んでいました。 くらべる量、もとにする量、割合、この3点が問題によって、何を求めなければいけないのか、読解力も大切です。 関係図や線分図を使って、式・答えを導くことができました。 5年生 家庭科の授業です。 ごはんとみそ汁、3クラス目の調理実習です。 かたい具材は、最初に入れておく、事前の学習を実践できています。 仲間で協力して活動...
{{item.Topic.display_title}} {{item.Plugin.display_name}} {{item.Topic.display_publish_start}} {{item.RoomsLanguage.display_name}} {{item.CategoriesLanguage.display_name}} {{item.TrackableCreator.handlename}} {{item.Topic.display_summary}}
12月19日(金)の様子 12/19 12月19日(金)本日の給食 12/19 12月18日(木)の様子 12/18 12月18日(木)本日の給食 12/18 12月17日(水)の様子 12/17 {{item.Topic.display_title}} {{item.Topic.display_publish_start}} もっと見る