今日の給食

2019年10月の記事一覧

焼きそば

給食でも色々な焼きそば料理がありますが、先日、オーソドックスなソース焼きそばを出しました。

献立:ソース焼きそば、中華スープ、杏仁豆腐

かぼちゃ

この日はかぼちゃペースト、さとう、マーガリンを混ぜて食パンに塗り、かぼちゃトーストを作りました。

献立 かぼちゃトースト、牛乳、ツナとキャベツのサラダ、チリコンカン

韓国献立

栄養士が好きな韓国料理献立です。

献立:キムチご飯、手作りしゅうまい、小松菜ナムル、わかめスープ 

キムチご飯は、給食用キムチを使用し、あまり辛くはありません。低学年のみなさんにも人気で、残菜はほとんどありませんでした!

おから

おからがメインのメニューです。お肉や卵も入れているため、あっさりしていますが食べ応えもあります。

献立:卯の花丼、牛乳、味噌汁、フルーツミックスゼリー

秋の味覚

この日は秋の味覚、キノコやかぼちゃを使った献立でした。

献立:キノコクリームパスタ、牛乳、こんにゃくサラダ、かぼちゃのチーズケーキ

目の愛護デー

10月 10日は目の愛護デーでした。

給食でも、目に良いとされるブルーベリーゼリーをだしました。

献立:とりと里芋のカレー、じゃこと海藻のサラダ、ブルーベリーゼリー 

市川の梨

9月〜10月初めにかけて、市川産の梨を出してきました。先日、今年最後の梨を出しました。大きな新高梨です。

献立:ご飯、カップ納豆、ごまずあえ、ぶたすき、市川の梨

 

和食献立

先日の和食献立の写真です。珍しく、主菜を野菜のかぼちゃにしました。渋いメニューですが、栄養士は大好きな献立です。

献立 ひじきご飯、かぼちゃのそぼろあんかけ、ツナの酢の物、豆腐のすまし汁

韓国料理献立

10月初めの献立は韓国料理でした。栄養士は韓国料理好きのためつい入れたくなってしまう献立です。

ビビンバの付け合わせに、トックスープを付けました。トックとは韓国版お餅で、トッポギと同じような食感です。

デザートはココア豆乳プリンです。

お彼岸献立

9月は秋分の日を中日に、お彼岸がありました。

給食でもお彼岸をイメージし、あすぎスイーツを作りました。

 

献立 煮込みうどん、牛乳、めかぶと玉ねぎのかき揚げ、海藻サラダ、白玉あずき