学校生活の様子

2024年11月の記事一覧

6年生 家庭科

今日は、栄養士の先生が特別授業をしてくれました。

「バランスのよいお弁当を作ろう」をテーマに、タブレット操作をしながら活動しています。

主食、主菜、副菜のバランスを考えながらメニューを並べている様子は楽しそうでした!

4年生 校外学習

4年生が校外学習に行きました。

午前中は『茨城県自然博物館』で、グループワークを行い、午後は『首都圏外郭放水路』で防災について学びました。

テーマは「人と自然とのかかわりや共生の大切さ」です。

『首都圏外郭放水路』の地下神殿では、時が止まっているかのような不思議な感覚を味わいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8年生 校外学習の事後報告

8年生で今行っているのが、先日行った横浜方面の校外学習のプレゼンテーションづくりです。グループごとに今まさに発表に向けて、新聞やスライドを作成中です。

 

 

 

 

ぜひ校外学習の発表、うまくいくとよいですね。

あと全体的にクラスの雰囲気は温かかったです!!このまま成長し、次は9年生の修学旅行ですね!

4年生 塩浜ふるさと防災科

たくさんの子ども服が集まりました!

段ボール15箱分です!この子ども服が世界の困っている人達のもとへ届けられます。

塩浜学園、地域の皆様 ご協力ありがとうございました。

 

9年生 体育科 ソフトボール

晴れ渡る空のもと、9年生は体育の授業でソフトボールを行いました。止まっているボールを打つのではなく、実際にピッチャーが投げて、バッターがそれを打つという、実際の競技に近い形での試合でした。非常に盛り上がっていました。(中にはウィンドミルで投げている9年生もいました)

3年生 理科

今日は「太陽の光」の単元で、実際に虫眼鏡を使い、太陽の光を集めてみました。

今日は快晴であったため、日が当たるところと当たらないところの地面の温度の違いも大きかったのではないでしょうか。グループで協力して学びを深めましょう。

算数・数学の学習

本日は1時間目の算数・数学の時間にお邪魔しました。

1年生

先生の問いに対し、ブロックを使って、引き算の方法を児童が説明をしていました。

2年生

自分たちで掛け算の問題を作りました。

9年生

終始、笑顔でテンポ感のある授業でした。生徒は話し合ったり、考えたり、短い時間で多くの学習活動を行っていました。

さらに正解したグループはそれを他のグループに一人で説明しにいきました。

 

7・8年生 定期試験終了

本日、定期試験2日目が終わりました。今回の試験後は、7・8年生ともにタブレットを出して、パワーポイントでの資料作成と話し合いを行っていました。

そして、9年生の廊下の前には…もう70日を切ってしまいました。

5年生 理科

本日は特別授業で、「べっこう飴」を作りました。おいしく作れた人、そうでなかった人…。うまくできたことも、できなかったことも、すべてが学びです。実験は奥が深いですね~

本日の給食(11/19)

今日の給食に、ビビンバ丼がでました!ボリューム満点でついついお替りした子も多いのでは!?

ごま油とニンニクの香りも食欲をそそりましたね~調理してくださった方々に感謝ですね。