大柏ブログ

2025年11月の記事一覧

1年 はたらく自動車

今日は1年生のためにはたらく自動車が4台やってきてくれました。

 

自動車を実際にうごかしてくれたことに感動をかくせず「おお~」「もっとみてみたい」

という声がたくさん聞こえてきました。

自動車のやくわりやつくりをていねいに教えてくれてこどもたちは大満足だったようです。

明日からのはたらく自動車の学習もとてもたのしみですね。

 

 

6年 被爆体験講話

市川被爆者の会 青木清子さんにお越しいただき、被爆体験の貴重なお話を伺いました。

子どもたちは、原爆や戦争に対する自分の考えを深めることができたようです。

ありがとうございました。

 

1年 シャボン玉づくり体験!

1年生が学年全体でシャボン玉づくり体験をしました

シャボン玉名人の中村さんに教えてもらいました

はじめのうちうまくできないようすでしたが、おもしろいので

夢中になってやっていたら、大きなシャボン玉が作れるようになった子もいました

活動が終わっても校庭にいる中村さんに「中村さーん」と大きな声で教室から

呼ぶ声が聞こえました。よほど楽しかったのでしょう

中村さん、ありがとうございました!

1年 読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方々が、1年生に読んでくださいました!

ありがとうございました!

 

読み聞かせしてくださった本の紹介

「十二支のはじまり」

「しっぽのつり」

「14匹のあきまつり」

「サン・サン・サンタひみつきち」

6年 市内音楽会!

市内音楽会、午後の部に参加してきました!

大柏っ子頑張りました!

ホールで歌うと、子どもたちの歌声が響きますね

より磨きがかかっていました!

 

ふれあいデー

11月1日(土)の午後はPTA主催による「ふれあいデー」でした。

「地域とのふれあい」をテーマに、PTA本部役員さんを中心に、PTAボランティア、大柏MBC、市川市スポーツ推進委員、五中BCC、子ども会育成会(子ども会の連合団体)、4丁目子ども会とたくさんの方々が大柏っ子のために、様々な体験ブースを用意してくださいました。

 

クラフト体験【五中BCC】

いちかわカルタ【PTA】

こままわし・羽子板【子ども会育成会】

フットベース【4丁目子ども会】

紙飛行機【PTA】

ドッジボール【PTA】

先生チームも参戦!結果は1勝1敗

新聞ボール入れ【PTA】

バスケ(シュート)【大柏MBC】

ボッチャ【市川市スポーツ推進委員】

 

どの体験ブースも大柏っ子のたくさんの笑顔が見られました。

準備をしていただきました皆様、ありがとうございました!!

オープンスクール・校内音楽会

今日は、オープンスクール、校内音楽会でした。

音楽会では、たくさんの保護者の方を前に緊張している様子でしたが、どの学年もすてきな歌声や演奏を披露することができました。

 

授業参観のようす

たくさんのご参加ありがとうございました。

午後は、子どもたちが楽しみにしていたふれあいデーでした。

ふれあいデーの様子はまた後日お伝えします・・・