文字
背景
行間
2024年8月の記事一覧
がんばり坂、復活!
がんばり坂の工事が終わりました!
来週から学校が始まりますが間に合いましたね。工事関係の皆様、ありがとうございました!
さて、歩道は学校に向かって右側になります。駅方面から来る子は危ないので、手前の横断歩道を渡り右側に移動してから登り始めましょう!
この交差点は、朝自転車が多く通ります。また道路が直ったので車も通ると思います。気をつけて登校しましょう!
登校時 学校の近く
下校時 歩道は左側ですよ
来週の始業に向けて!
夏季休業中、校外に出て各自の研修や出張を行っていた職員が、本日は学校に集まり、校内での職員研修。
外部から講師を招き終日行いました。もっか2学期に向けて準備中!
花火大会に負けない大柏まつり!
実行委員会、自治会、子ども会、出店団体の皆様、大変おつかれさまでした
おかげさまで無事に 大柏まつり 閉会となりました
大柏っ子の活躍の場がたくさんある有意義なお祭りとなりました
来場された方の数も多いとお聞きしました。ご来賓の皆様もご多用のところありがとうございました。
本当に大柏地区の皆様の愛を感じます。ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします。
ここから後半戦!
大柏まつり開催!!!
天気が心配されていましたが、良い天気でよかったです。かなり良すぎます
朝、8時前から実行委員会、各自治会、子ども会、出店団体の皆さんがご準備なさっています。
ありがとうございます!!!
まつりは16時開始です。お気をつけてお越しください。
体育館にクーラーが付きました!
夏休みの期間中、体育館に空調機器の設置工事が行われていました。
大きな空調が8機。
9月も残暑が厳しいようですが、これで安心して体育等の授業や行事ができますね。
工事関係者の皆様、本当に暑い連日の酷暑の中、大柏っ子のためにありがとうございました!
これから点検等を済ませて、使用開始は9月からとなります。
大柏まつりのお知らせ
大柏まつりの開催が来週と迫りました
実行委員会より詳細が届きましたので
お知らせします
大柏っ子が演奏、踊り、太鼓競演を行う場面があります。学年に関係なくみんなでお祭りを盛り上げていきましょう!
いつまでも
大柏っ子の皆さん、元気に夏休みを過ごしていますか。
いつまでも戦争のない平和な世の中でありますように
大柏まつり実行委員会!
大柏まつり実行委員会が開かれました
お祭り開催のため、地域の方々にお集まりいただきました!
お祭りの月となりました。
エイサー、花笠、ソーラン節、吹奏楽、太鼓競演
大柏っ子の活躍の場がだくさん!
24日が待ち遠しいですね
それまで少し時間があります。お盆休みにも入りますので、大柏っ子の皆さんは、
より一層、家族と楽しい日を過ごして夏休みを楽しんでください。
納涼盆踊り大会(大野町3丁目)
大野町3丁目にある春日神社で盆踊り大会が行われました
こちらもまた暑さに負けず大柏っ子たちが元気に祭りを楽しんでいました!
野球クラブ、フットベース、関わるお父さん方、お母さん方、おつかれさまでした。
子ども会、自治会の皆さまに大柏っ子たちを可愛がっていただき、本当に感謝です!ありがとうございます^_^
大柏ブログ
1学期最後のクラブ活動!
3年 梨園見学 ふくろがけ
3回目となりますが、3年生が及川さんの農園におじゃましました!
今回は「ふくろかけ」の作業の様子を拝見しました!
後半は、梨づくりについて、質問タイム
子どもたちは、さかんに及川さんに質問をしていました!
梨街道を中心に梨農家さんの直売所があります
本校の学区にも農家さんの直売所がありますので、幸水が始まる
8月初め、ぜひご賞味ください。迎米選果場でも直売、発送を行っているそうです!
4年生 福祉体験!
本日、社会福祉協議会の方々にお越しいただき、福祉体験を行いました。車いすにのったり、押したりして、「小さな段差でも乗り越えるのが難しい!」と口々に言っていました。ブラインドウォーク体験では、目隠しをして廊下を歩き、階段を上って教室の椅子まで案内しました。「声かけがないと怖かった」と実感していました。
民生委員の皆様も手伝っていただきました!
ありがとうございました!
校内授業研究会!
本日、校内授業研究会を行いました!
3年、木村学級で国語科の授業でした!
授業の中では、子どもたちがタブレットを使って
自分の考えを表現していました!
放課後は、職員で協議会を開きました!
進んで自分の考えを表現できるできる子をめざして
本年度、研究に取り組んでまいります!
岡本さん、ありがとうございます!
4年 落語教室!
国語の学習で落語「ぞろぞろ」を4年生が学びました!
本日は、本物の噺家さんにお願いし、落語を聞かせていただきました!
いつも4年生のために本校にいらしてくださる三遊亭圓福さんです。
圓福さんの巧みな話芸に子どもたちも大爆笑!!!
落語の魅力に引き込まれていました!
5年 読み聞かせ
読み聞かせボランティアの皆さんがいらっしゃいました!
本日は5年生に読み聞かせをしてくださいました!
ありがとうございました!
岡本さん、ありがとうございます!
修学旅行 2日目
途中、交通渋滞があり到着予定より遅くなりましたが、無事に帰ってきました!
天候の荒れもありましたが、その分、自然の偉大さをより一層感じることもできたようにも思います。
子どもたちにとってはすべてが貴重な体験となったことと思います。
おみやげ話を楽しみにしてください。
荒天による戦場ヶ原ハイキング時の変更点
・戦場ヶ原ハイキング赤沼から出発し、途中まで進み赤沼に引き返しました
・赤沼から湯滝へバスで移動しました
・雨の状況を見てアイスクリームを食べて湯滝を見学しました
いよいよ日光山内をグループで散策しました!
神橋の様子
磐梯さんで昼食をいただきました!
食後はお土産タイム!
予算内で買えるか計算していました。
退所式 お世話になったホテルの皆さんにお礼をしました!
ありがとうございました! いざ出発!
竜頭の滝を車窓から眺めました 中禅寺湖 良いお天気です!
牛石 巫女石
華厳の滝 エレベーター 通路ひんやり 昨日の雨のおかげでものすごい水量でした!
滝つぼ付近には虹が・・・
元気に起きてきました!
起床前から・・・
朝食です 眠気眼の子も中には
片付けも協力して行いました!
夜の来客⁉