文字
背景
行間
6月23日(木)授業の様子
まだ完成途中のものもあるようですが、とてもよくできているので、途中経過をご紹介します。
運動会の「ソーラン節」で取り組んだ、様々なポーズを再現しました。躍動感が伝わってくると思いませんか?
4年理科「電池の直列つなぎと並列つなぎ」
導線、豆電球、モーター、電流計と電池をつないで電流を測定します。目盛りの読み方に苦労しましたが、自分たちの力で実験をし、結果からわかることを考えることができました。
5年理科「メダカ」
各自ペットボトルでつくった水槽にメダカを2匹飼育します。
授業でオスとメスの見分け方を学習し、自分で飼育する2匹を選びました。オス・メス1匹ずつになるように、何度もひれを真剣に観察していました。理科学習の第一歩は「観察」です。「見る」と「観察」のちがいを身をもって体験しました。
5年「自然教室に向けた学年集会」
夏休みが明けたらすぐに自然教室があります。今日からいよいよスタートです。
学年の先生のお話を聞くだけでも、ワクワクしてしまいます。みんな楽しみにしている表情をしていました。
大柏ブログ
3年生 消防署見学!
12月18日(木)に、3年生が市川市北消防署に校外学習に行きました。
庁舎内見学・車両見学・訓練場見学・防火衣着装体験を行いました。
庁舎内見学では、普段入ることのできない屋内トレーニングルームや食堂、仮眠室の様子を見せていただきました。
車両見学では、その日に消防署内にあった車両一つ一つを丁寧に解説していただきました。
訓練場見学では、実際に訓練を行っている様子を見せてもらいました。本当の火事の現場を想定した訓練で、消防士の素早い行動に、子どもたちは大変驚いていました。
防火衣着装体験では、消防士さんが実際に普段着装している防火衣を、わずか30秒で着替えるという早業を披露していただきました。その後、子供用の防火衣を実際に着せてもらい、ヘルメットの重さや着装の難しさを体験しました。
その後の質疑応答にも丁寧に答えていただき、とても学びのある見学を行うことができました。