文字
背景
行間
大柏ブログ
10月21日(金) グリーンスクール
4年生がグリーンスクールに行ってきました。天気も快晴で暖かく,自然を観察するには最高の天候でした。午前中は市川自然観察園で生き物観察を行いました。人の手が加えられていない豊かな自然を感じ,子どもたちも楽しそうでした。大柏川の湧き水では,ヤゴやサワガニ,ザリガニなど様々な生物を発見し,自然と笑顔が溢れていました。自然観察園の学芸員さんのお話では,人が自然に手を加えず,自然の推移に委ねることの大切さを学ぶことができました。
ありのみコースでは,様々なアスレチックに挑戦しました。活動班で「次はどこに行く?」と相談しながら楽しそうに活動していました。ほとんどの児童が時間を見て,集合時間に間に合うよう行動することができていました。決まりを守って行動する姿に頼もしさを感じたグリーンスクールでした。
アクセスカウンター
3
6
4
4
3
4
4
大柏ブログ
大柏ブログ
3年生 消防署見学!
12月18日(木)に、3年生が市川市北消防署に校外学習に行きました。
庁舎内見学・車両見学・訓練場見学・防火衣着装体験を行いました。
庁舎内見学では、普段入ることのできない屋内トレーニングルームや食堂、仮眠室の様子を見せていただきました。
車両見学では、その日に消防署内にあった車両一つ一つを丁寧に解説していただきました。
訓練場見学では、実際に訓練を行っている様子を見せてもらいました。本当の火事の現場を想定した訓練で、消防士の素早い行動に、子どもたちは大変驚いていました。
防火衣着装体験では、消防士さんが実際に普段着装している防火衣を、わずか30秒で着替えるという早業を披露していただきました。その後、子供用の防火衣を実際に着せてもらい、ヘルメットの重さや着装の難しさを体験しました。
その後の質疑応答にも丁寧に答えていただき、とても学びのある見学を行うことができました。
新着