文字
背景
行間
大柏ブログ
3年 図画工作 にじみで広がるものがたり
3年生の図画工作の学習では、絵の具の「にじみ」の技を取り入れて作品を作っています。
はじめに、にじみの技を試してみました。
画用紙に白いクレヨンで描いた線に水をたっぷりふくませます。
ぷっくりふくれた水に絵の具を、チョンっと置くと、じわ~っとにじんでいきます。
また、筆を二本使ってトントンと絵の具を落とすのもてんてんがじわっとにじむので、2つの技を組み合わせることも可能です。
色と色の組み合わせによって偶然できる色の重なりがとても楽しい技です。
作品の仕上がりが楽しみです。
アクセスカウンター
3
7
1
7
0
0
6
大柏ブログ
大柏ブログ
3年生 消防署見学!
12月18日(木)に、3年生が市川市北消防署に校外学習に行きました。
庁舎内見学・車両見学・訓練場見学・防火衣着装体験を行いました。
庁舎内見学では、普段入ることのできない屋内トレーニングルームや食堂、仮眠室の様子を見せていただきました。
車両見学では、その日に消防署内にあった車両一つ一つを丁寧に解説していただきました。
訓練場見学では、実際に訓練を行っている様子を見せてもらいました。本当の火事の現場を想定した訓練で、消防士の素早い行動に、子どもたちは大変驚いていました。
防火衣着装体験では、消防士さんが実際に普段着装している防火衣を、わずか30秒で着替えるという早業を披露していただきました。その後、子供用の防火衣を実際に着せてもらい、ヘルメットの重さや着装の難しさを体験しました。
その後の質疑応答にも丁寧に答えていただき、とても学びのある見学を行うことができました。