大柏ブログ

大柏ブログ

年間行事の訂正版(0916版)を掲載しました!

先日、学校だよりでお知らせしたとおり、就学時健診が10月29日(水)となります。

その日は、3校時日課です。給食を食べて12時25分下校となります。

 

11月12日(水)は通常日課になるとお伝えしましたが、下校時刻に誤りがありましたので訂正します。下校時刻は14時40分となります。

 

PDFはこちら⇒ ◆ R7 年間行事予定 0916訂正版.pdf

頑張った大柏っ子!大柏MBC!

先週の予選リーグを経て決勝トーナメントへ進出した大柏っ子たち!

対するは若宮

先制し素晴らしいスタートで試合に入ることができました!

しかし、残念ながら敗戦となりました。

リードされてはいましたが、最終ピリオドで点差を詰めるなど

最後まで粘り強いプレイを見せてくれました!

 

 

 

不審者対応避難訓練

本日、市川警察署の方をお招きし、不審者対応訓練を実施しました。

子どもも、職員も万が一に備えて、安全かつ迅速に避難するための訓練です。

 

不審者役の警察官が校内に侵入し、第一発見者の職員が声をかけます。

 

全校への緊急放送を聞き、各クラスの子どもたちは、担任の指示に従い、教室にカギをかけ、バリケードを作り、落ち着いて教室内で第一次避難を行いました。

 

さすまたを持った職員が不審者を確保!

 

最後は、市川警察署の方から、防犯の講話をいただきました。

 

なかよし ピザづくり!

なかよし学級の子どもたちが、力を合わせてピザづくりに挑戦しました!

材料は自分たちで育てた夏野菜!

できあがったピザをいただきました

餃子の皮で作ったサクサクのおいしいピザができました!

ごちそうさまでした!

 

 

5・6年 インターネットトラブル防止教室!

少年センターの職員の方にお越しいただき、インターネットトラブルの状況をお話ししていただきました!

SNSを通じて犯罪に巻き込まれる怖さ、それらの危険を回避するにはどうしたらよいのか、知ること、考えることができたのではないかと思います。

1年 水遊び

水遊びを2クラスごとに行いました。

暑かったので日陰限定で楽しむことができました。

準備してたオリジナルペットボトルを使って、的当てやお絵描き楽しんでいました。

 

5年 自然教室保護者説明会開催!

ご多用のところ、多くの保護者の皆様にご出席いただきました。ありがとうございました。

体育館にて保護者説明会を行いました。

今年も館山に出かけます。準備等よろしくお願いいたします。

会を終えてから、教頭より「ネットトラブルから子どもたちを守るために」というお題でお話をさせていただきました。

 

 

5年 稲刈り前の観察!

5年生が植えた稲が実りの時期を迎えました!

しっかり首を垂れております!

本日は、稲刈りの前に観察を行っていました。

お米のできもよいようです