大柏ブログ

大柏ブログ

4年 保健の授業!

4年生の保健の授業です。

4年生が「第2次性徴」の学習を行っていました。

心も体も成長する時期の大事な学習となります。

養護教諭が授業に入り、授業を進めました。

性を正しく捉えるには、学校での学習だけでなく、ご家庭でのサポートも必要となります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

睨目比御奉謝!

1月20日は、例年、駒形大神社の行事、睨目比御奉謝(にらめっこおびしゃ)が行われる日です。

コロナウイルスの感染拡大により、しばらく見学に行けないことが続きましたが、6年振りに見学することができました。今日は、地域の行事について学んでいる3年生が伺いました。

行事の中で行われる餅つきを見学させていただきました。お餅をつくのに合わせて「1!・2!・3!・4!」とみんなで声をかけました。いつもお世話になっている三橋さん、高山さんがご活躍されていました。

餅つきのあと、持ちぶつけの様子も見学させていただきました。帰りには、お餅の代わりにみかんを一つずついただきました。

※みかんはおうちに持って帰って食べるよう子どもたちに話しました。

午後に行われた「にらめっこおびしゃ」の様子です!

こちらでも三橋さん大活躍!行司の役を務められていました!

白い半纏(はんてん)をお召しの方は、保存会会長の中村さんです。お世話になりました!

4年 百人一首大会!!

1月20日(月)の3時間目に、本校体育館で百人一首大会が開催されました!

12月からの約2ヶ月の期間、家庭での音読や各学級などで練習をしてきた子どもたち!!

日頃の練習の成果を存分に発揮し、楽しんで参加していました!

令和6年度総合防災訓練!

1月18日(土)総合防災訓練が行われました。この訓練は、大規模地震が発生した際に

避難所を速やかに開設するための訓練で、市内の全小学校を会場として一斉に行われました。

 

大柏小会場でも、小学校区防災拠点要員メンバーとして市の職員の皆さん、自治会、PTA、民生委員の皆さんが集まり行われました。

大変寒い中の活動となりました。ご参加ありがとうございました。

「備えあれば患いなし」まずは災害が起きないことを祈ります!

卒業制作!

現在、6年生が卒業制作として、体育館に掲げる校歌の歌詞を作製しています。

今後10年、50年、100年先まで残るものとなるでしょう。

作ってくれた6年生に感謝!

100万件突破!

2025/1/17 8:00

カウンターが100万を超えそうだと昨日学校だよりでお知らせしましたところですが、

今朝確認しましたら突破しておりました!

ご視聴ありがとうございます。

引き続き、大柏っ子の様子をお伝えしてまいります!

 

なお、今年度100万件突破したといいうことではありません。(4月にカウンターをリセットしていないため)

 

 

書き初め展に向けて!

来週20日から24日まで、校内書き初め展を開催します。

開催時間は15時半から16時半となります。

お時間ありましたら、ぜひご来校ください。他学年の作品も観覧できます。

各学年、書き初め会を終え、着々と準備が進んでいます!

 

 

6年 書き初め大会!

本日は6年生が体育館で書き初め大会を行いました!

お題は「夢の実現」です。

来週1月20日(月)から校内書き初め展を開きます!

各学級の前の廊下に掲示しますのでご覧にいらしてください。