文字
背景
行間
大柏ブログ
吹奏楽部壮行会&終業式!
大柏まつり実行委員会!
地域の皆様にお集まりいただき、第3回大柏まつり実行委員会が開かれました!
今年は8月22日(土)開催となります!
実行委員の皆様、出店団体の皆様、よろしくお願いします!
6年 読み聞かせ!
13日、月曜日のの朝読書の時間、読み聞かせボランティア レインボー!の皆さんによる読み聞かせが行われました。
1学期中最終となり、6年生に向けて読んでいただきました。
ありがとうございました!2学期もよろしくお願いいたします!
本日のラインナップ!
2年 さつまいもが大きくなってきました
2年生で力を合わせてさつまいもの雑草抜きを行いました。
どのクラスも熱い日差しの中ありがとうございました。
4年 星空学習会
2026年7月14日
4年生の理科「星の明るさと色」の学習で、講師の先生をお招きして「星空学習会」を開催しました。 星座早見盤の正しい使い方や、夜間に安全に星を観察するための大切なルールなどを教えていただき、子どもたちは興味津々で耳を傾けていました。 ぜひ、天気の良い日には学んだことを活かして、安全に気を付けながら夜空を見上げてみてくださいね。
4年 落語教室
7月9日(木)の3・4校時、体育館に落語家の三遊亭円福さんをお招きし「落語教室」を開きました。
円福さんは、扇子や手ぬぐいを使って「そば」や「焼き芋」を食べる仕草など、表現の工夫や面白い日本語の魅力を楽しく教えてくださいました。
体験コーナーでは、希望した児童がみんなの前で教わった表現を堂々と披露し、大盛り上がり!
最後は円福さんの落語『牛ほめ』を堪能しました。
体育館が終始温かい笑いに包まれた、とても素敵な時間となりました。
今回学んだ表現の工夫を、これからの学習や生活にもぜひ活かしていきましょう!
6年生 読み聞かせ隊による読み聞かせ!
各学年を回ってくださっている読み聞かせ隊の方々。1学期最後の読み聞かせは、6年生を対象に行っていただきました。しばらく読み聞かせがなかった6年生は、くぎ付けになって話を聞いていました。本にさらに興味をもって、夏休みに入ることができると良いですね♪
3年 梨園見学(パート2)
今回も3年生が及川さんの梨園に出かけ、「ふくろかけ」について話を伺いました!
子どもたちは大きくなった梨を見て感動していました!
収穫が楽しみです!
岡本さん、ありがとうございます!
1年 鍵盤ハーモニカ教室!
音楽専科の神谷が、1年生に向けて鍵盤ハーモニカ講習会を開きました!
吹き口のつなぎ方、持ち方、吹き方など、これからの学習のために
基本的なところを学びました!
3年 なかよし 読み聞かせ!
読み聞かせ隊の皆さんが、本日は、3年生となかよし学級に読み聞かせをしてくださいました。
いよいよ、来週は6年生、1学期最後の読み聞かせとなります。
本日のラインナップ!
修学旅行 2日目
到着のつどい 無事に到着しました!
羽生パーキングエリア
昼食 大杯椀!
日光山内をグループで散策!
アメニモマケズ!子どもたちは自分たちで決めたコースを進んでいきました!
華厳の滝見学!
華厳の滝、1番乗り!
サルさんも歓迎?みんなの前に現れました!
出発!
退所のつどい 雨が降っていたので、朝食後に食堂で行いました!
朝食 しっかり起きてみんなでいただきました!
6年 修学旅行1日目!
現在、入浴、室長会議を進めています。
本日のプログラムは無事すべて終了いたしました!
日光彫体験!初めて手にする「ひっかき刀」を手にチャレンジしました!
今年も「師匠」のご指導の下、みんな世界にひとつしかないステキな作品を作り上げることができました!
ご指導いただきました皆様、ありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします。
こちらが夕食!
夕飯 カレーを食べすぎたせいか、おかわりの列短め
到着の集い!
市川との違いを感じる瞬間
湯滝に到着!お目当てのアイスクリーム!
日光自然博物館を見学!
昼食はカレーライス!おかわり自由!
東照宮見学!
東照宮に到着!
羽生パーキングエリアで休憩!
6年生が、本日から日光方面へ修学旅行に出かけます
雨の中の出発となりましたが、関係なく子どもたちは待ちに待った修学旅行を楽しんでいます!
なかよし トウモロコシの皮むき体験!
なかよし学級の子どもたちが、本日の給食で提供されるトウモロコシの皮むきを手伝ってくれました!ありがとう!
PTA広報誌できあがりました!
PTA役員の皆さま、広報ボランティアの皆さま、ありがとうございます!
今年度の広報誌、第1弾が完成し、本日配付されました!
岡本さん、ありがとうございます!
家庭教育学級 開級式!
PTAによる家庭教育学級が開かれました!
本日は、行徳総合病院の現役の婦人科の医師、坂本 愛子 先生を
講師にお招きし、「性教育について」をテーマに講義を受けていらっしゃいました。
家庭教育学級の担当の方から、また次回以降、ご案内があるかと思いますので、
奮ってご参加ください!
「恐怖の館」本番!
始まったばかりなのに、整理券はすでに100を突破!
大盛況です
さらに、子どもたちの興奮によるものか恐怖によるものか
わかりませんが、昇降口は大盛り上がり!
おばけさん、頑張って!
「恐怖の館」本日開催!
台風の影響により前日準備ができなかったため、朝から急ピッチで地域の皆さんが、準備を行なっています!
授業参観!
本日は、ご多用のところ、またお足元の悪い中
ご来校いただき、ありがとうございました!
教室に入りきれず、廊下からご覧いただいた方もいらっしゃるくらい
たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
狭くてすいません!
今日はがんばろう!と意識をもって学習に向かう子どもたちの様子を
ご覧いただけたことと思います。
「普段と違う!」とはおっしゃらず、本日の子どもたちの姿勢、考え、発言等
お気づきになられたところをほめてあげてください!