大柏ブログ

大柏ブログ

昔遊び

昔遊びのプロ校長先生がベーゴマを教えてくれました。

初めてのベーゴマはなかなか難しかしかったようでした。

1年 百人一首

 

1月28日

一年生百人一首大会。

初めての百人一首一生懸命取り組みました。

休み時間もあきらめずに練習した成果がでたようですね。

2年生・4年生 イチョウタイム

1月28日(水)のロング昼休みに、2年生と4年生でイチョウタイム(ペア学年交流)を行いました。グループごとに、ドッチボールや鬼ごっこ、長縄や百人一首などで遊びました。楽しく過ごすことができました!

4年生 百人一首大会!

1月26日(月)の5時間目に、百人一首大会を行いました。今年は五色百人一首最後の色の橙も加え、百首すべてを使っての大会でした。1年生のころからの積み重ねで、青札や桃札は上の句が詠まれるとすぐに取れる子も多く、楽しく大会を行うことができました♪来年からは、色の区別のない小倉百人一首になります。またたくさん練習をして、頑張ってほしいと思います!

6年生 租税教室

1月27日(火)6時間目に、租税教室を行いました。

講師として、市川税務署の方2名にお越しいただき、税金についてクイズを交えながら、わかりやすくご説明していただきました。

本日は、ありがとうございました!

 

【講話中の様子】

最後に1億円のレプリカを持たせていただきました。とても重みがありました!

なかよし 校外学習!

なかよし学級は、本日、幕張にある「カンドゥー」に来ています!

幕張豊砂駅まで電車に乗って移動しました

朝のラッシュアワーで車内は大勢の人が乗っていましたが、

みんな騒がず落ち着いて乗ることができました

10時から各ブースの体験が始まり、それぞれ出かけていきました!

家庭教育学級!

本日、家庭科室で家庭教育学級が行われました!

「なりたい印象になれるカラーコーディネート」と題し

コーディネーターのreiさんをお迎えしました!

飛び入りで私も診ていただきましたら、ウインターのブルベだとのこと

参考にさせていただきます!

読み聞かせ隊!

本日は3年生に読み聞かせしてくださいました!

ありがとうございました!

「まゆとおに」

「もりのスケート」

「いのちのまつり」

「いいから  いいから」

「おにのよめさん」

「くじらぐもからチックタックまで」

クラブ見学!

本日、クラブ見学が行われました!

来年度クラブ活動が始まる3年生が、ぐるぐると

各クラブをめぐりました!

見学しながら「あのクラブにしよう」「このクラブにしよう」と

思いを巡らせていました!

 

ありがたくお供えに

昨日、3年生が地域の行事「にらめっこおびしゃ」の見学をしたことをお伝えしましたが

その中で「餅ぶつけ」という、氏子の方々が東西に分かれて、ついたお餅を投げ合う場面がありました

見学に来た子どもたちに向けても投げてくださいました

餅がぶつかると縁起がいいとされています

元気な大柏っ子たちは、投げられた餅を受け取ろうと盛り上がっていました

その際に受け取ったお餅は、落ちたものもあるので、個々には持ち帰らず回収しました

 

せっかくなので、社務所に飾られていたお供えをヒントにひとまとめにして飾ってみました!

 

あれ、楽器マン⁉

本日5校時、音楽科の授業研究会を行いました!

なんと、講師は前教頭の佐藤 衛  先生!

子どもたちは久しぶりの再会でした

3年2組の子どもたちが歌、演奏を聴かせました