文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
5月28日 5年生 JICA出前授業
5年生は総合的な学習の時間に、『めざせ!世界観光大使!』というテーマで、世界のいろいろな国々や文化についての学習を始めました。
今日は、そのスタートにあたり、JICA(独立行政法人国際協力機構)の出前授業を行いました。
本日の講師として来てくださったのは、30年ほど前に青年海外協力隊としてセネガルに派遣されていた方で、セネガル滞在時にご自身がされた様々な体験を、2時間にわたって子供たちにお話してくださいました。
やせた土地での植林について、セネガルの人々のテランガ「助け合い、おもてなし、ホスピタリティ」の精神、食文化や祭り…などなど。なかには、日本では考えられないこともあり、子供たちは興味深くお話を聞いていました。
青年海外協力隊の活動を通して、文化の違う者同士でも、対話を通して生まれる答えについて、子供たちに語ってくださいました。
今日のお話をきっかけに、子供たちがどんな学習を進めていくかが、楽しみです。
5月20日 6年生 こころの劇場 観劇
5月20日、6年生は市川市文化会館で行われた「こころの劇場」に参加しました。
こころの劇場は、「生命の尊重」「人を思いやる心」「信じあう喜び」など、人が生きていくうえで大切なものを子供たちの心に語りかけることを趣旨とし、毎年6年生を対象に行われているものです。
今年の演目は、劇団四季のファミリーミュージカル「王子と少年」でした。
文化会館の大ホールに、市内15校の6年生が集まって観劇しましたが、歌あり、ダンスあり、笑いありのプロフェッショナルな劇団四季の舞台に会場の子供たちは魅了されてました。途中、子供たちも歌で劇に一緒に参加できるという仕掛けもありました。
終了後はロビーで劇団四季の皆さんが子供たちを送ってくださいました。
子供たちの心に、それぞれ響くものがあったのではないでしょうか。とても良い時間となりました。
5月16日 5年生 田植え
5月16日、5年生は「にいはま田んぼ」の田植えをしました。
この、「にいはま田んぼ」は、昨年50周年の際、地域の方がシートを張り替えるなど、整えてくださったものです。
今年も、「緑の水がき隊」の方々に新浜小にきていただき、ご指導いただきました。
子供たちは口々に
「ふかふかのどろが気持ちいい!」
「田んぼのお水があたたかい!」
などといいながら、楽しそうに田植えを体験していました。
にいはま田んぼの稲がすくすくと育ち、秋に収穫の時を迎えることを楽しみに、お世話をしていきたいと思います。
5月14日 運動会の練習、がんばっています!
5月24日(土)の運動会に向けての練習が、今週月曜日からはじまっています。
校内のあちこちで、応援歌の練習をする声や、演技や競技の練習をする姿が見られ、子供たちが生き生きと取り組んでいる様子が伝わってきます。
本日のお昼の放送で、今年のスローガンの発表が代表委員よりありました。
各クラスから出された言葉をつなぎ
「失敗を恐れず 戦い続ける はがねの根性 最後まで!」
というスローガンとなったそうです。
昨日の朝会では私のほうから、運動会に向けてみんなに二つのことをがんばってほしいと話しました。
一つ目は「練習に真剣に取り組むこと」
二つ目は「自分の目標をもって取り組むこと」
です。
当日までしっかり準備をし、みんなの力で、素敵な運動会にしたいと思っております。
おうちの皆様、子供たちの健康管理をよろしくお願いいたします。
5月7日 1.2年生 学校たんけん
連休明けの本日、2年生が1年生を学校たんけんに連れて行ってくれました。
この日のために、2年生は事前に学校のいろいろな場所を確認し、どんなふうに1年生に紹介しようか、考え準備していました。
今日は1年生と2年生がなかよく手をつなぎ、安全に気を付けて学校を回りました。
校長室にもやってきて
「ここで、校長先生はお仕事しているんだよ」
「ほら、あの写真がぼくたちが去年お世話になった校長先生だよ」
と、一生懸命説明している様子がとてもほほえましかったです。
2年生、おにいさん、おねえさんとしてよくがんばりました。
1年生、新浜小のたくさんのお部屋、少しずつおぼえていってくださいね。