文字
背景
行間
おやじの会
2019年 土俵整備 (4/27)
今年も子供たちの相撲大会(6/28予定)にむけて、小学校の土俵を整備しましたので、報告します。
今回は、朝10:00に集合し、参加メンバーは、OB2名を含む12名でした。また、校長先生も忙しい中、ご参加くださいました。
土俵整備は、相撲大会に向けて土俵作りや子供たちの指導をしてくださる鷹丸さんを中心に行います。
①ブルーシートを外す
約1年間ブルーシートで保護している土俵ですが、外してみると苔でいっぱいです。このままですと、子供たちが足を滑らせてしまい、大変危険です。
②表面の土を薄く削り落とす
いつもは、ジョウロで水を撒いてから削りますが、今日はたまたま雨上がりだったため、そのまま作業開始できました。さらに、削る道具も追加購入し、作業効率もかなり上がりました。
中の砂も、ほうきで外へ掃き出して綺麗にします。
③完成
表面を全体的に削り落とし、かなり綺麗な仕上がりになりました。あとは、ブルーシートをかぶせて、四方に重しをのせて終了です。本当は、砂をふるいにかけて土俵内にまいて仕上げますが、その作業は、使用開始前に子供たちで作業するそうです。
ということで、今日のオヤジの会の作業はこれで終了です。皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
子供たちが怪我なく、相撲大会を通して心も身体も成長しますように。
新浜小オヤジの会の入会や問い合わせはこちらまで