ブログ

新浜小ブログ

12月2日 かるがも学級合同学習発表会

I&Iホールで実施された市川市南部の特別支援学級の子ども達による合同学習発表会に、本校のかるがも学級が参加しました。これまでにも、音楽会で合奏部分だけを発表したり11月29日には全校児童が体育館に集まって校内発表を行ったりして当日を迎えました。発表では個々がピタゴラスイッチのように連携して動くパフォーマンスを披露し、ステージいっぱいに子ども達の動きが繋がる素晴らしい発表になりました。

11月29日 新浜会

新浜小学校の歴代PTA役員OBと歴代管理職等OBとの会である「新浜会」を実施しました。今回は、新浜小学校の現在の様子を見ていただくという趣旨で、かるがも学級の校内発表を全校児童と一緒に見学しました。また、その後は、校内を回り学校の様子を見ていただきました。現役のPTA役員の方々も参加し、昔のPTA活動の様子を伺うこともでき貴重な機会となりました。

 

11月24日 3年生消防署見学

3年生が社会科の授業の一環で新浜小学校の隣にある消防署へ見学に行きました。子ども達にとってはいつも見慣れている消防署ですが、見学では救急車の中に入れていただいたり、新型車両の説明を受けたり新たな発見があったようです。また、後半は消防署の裏側で行われている訓練の様子を見せていただき、すごい勢いで7mの高さから降りたり上ったりする隊員の姿にびっくりしていました。

 

12月21日 お囃子体験

 音楽の授業の一環として、地域の湊囃子連の方々をお招きして、お囃子の演奏を鑑賞しました。様々な場面で演奏する曲をを6曲演奏していただき、最後は次回12月に体験する太鼓のリズムの練習を全体で行いました。地域にこのような音楽が残っていることはとても貴重なことだと思います。大切にしていきたいですね。

 12月3日には「子ども神輿担ぎ体験in南行徳小」が9:30~12:30の間、南行徳小学校の校庭で行われます。湊囃子連の皆さんも参加をされるそうなので、ぜひご家族でも行ってみてください。費用は無料です。

 

 

11月17日  3年生のこぎりの使い方教室

3年生の図工の授業でのこぎりで木を切ってボンドで接着して、建物や生き物を作っていきます。今日は、講師の先生を招いてのこぎりの使い方を学びました。持ち方や置き方などしっかり確認して安全にも注意しながら作品を作っていきます。

 

11月16日 1年生 人権教室

市川市人権協会の方を講師としてお招きして、1年生で人権教室を実施しました。「いじめをすること」「うそをつくこと」はよくないということを紙芝居を使いながら説明していただきました。子ども達の様子を見ていても、担任からでなく外部の方から改めてやってはいけないことなどについてお話をいただくことはとても効果的であると感じました。ありがとうございました。

11月16日 2年生 町探検

 晴天の中、生活科の授業の一環として町探検を実施しました。この日まで、各学級の各グループで訪問するお店等(3か所)を決め、質問を考えるなどの準備をしてきました。今日は、保護者ボランティアと地域ボランティアの方に支えていただきながら行徳の街を探検することができました。たくさんのお店やお寺、公共機関などにご協力いただきました。ありがとうございました。

 

11月14日 にいはま音楽会

延期になっていた「にいはま音楽会」を実施しました。4年ぶりとなる全校一斉での校内音楽会です。各学年の演奏を全校で聴くことができることは今後音楽の学習をしていくうえでも、とても大切な機会になると思います。特に、6年生の演奏は、多くの子ども達がああいう声で歌いたいという憧れを持ちことのできる素晴らしい歌声だったので、今後の子ども達の歌声が楽しみです。ほかにも、かるがも学級をはじめ、各学年が練習した成果を十分に発揮することができ、とても素敵な時間を過ごすことができました。

 

11月11日 オープンスクール わくわく広場

午前中にオープンスクールを実施しました。体育館では、学年ごとに音楽発表を行いどの学年も多くの保護者の皆様の前で練習の成果を発表することができました。また、午後からはPTA主催で「わくわく広場」を4年ぶりに実施しました。コロナ前のように10以上のブースを保護者ボランティア・中学生ボランティア、おやじの会、地域の少年野球・サッカー・バスケットボールの各チーム等の協力を得て作り、子ども達は思い思いにバルーンアートやスライムつくり、ストラックアウトなどを楽しみ、子ども達の笑顔がたくさん見ることができました。計画から運営まで、PTAの「わくわく広場チーム」の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

11月10日 6年生 市川市児童生徒音楽会

6年生が「第77回 市川市児童生徒音楽会」に参加しました。4年ぶりに市川市文化会館大ホールに市川市内の小・中・義務教育学校・特別支援学校の子ども達が集まり日頃の学習の成果を発表しました。新浜小学校の6年生も参加し、「いのちのまつり」「心の翼 君が広げたら」を合唱し素敵な歌声をホール一杯に響かせました。プロの音楽家も演奏するステージに立ち、歌えたことはかけがえのない経験となったと思います。この後は、オープンスクール、にいはま音楽会(校内音楽会)と発表の場は続きます。

11月7日 音楽会に向けて

にいはま音楽会が諸事情により7日から14日の延期されましたが、11日のオープンスクールでの発表に向けて子ども達は精一杯取り組んでいます。最初は、たどたどしかった演奏も段々テンポよく演奏ができるようになり、演奏している子ども達も楽しそうです。発表を楽しみにしていてください。

 

11月2日 1年生校外学習

素晴らしい天候の中、1年生がアンデルセン公園へ校外学習へ行きました。子ども達はアスレチックや大きな滑り台のある大型遊具などで全身を使って遊びました。そのあとには、子ども美術館で創作体験をしました。最後には、広々とした芝生公園でビニールシート広げ、お弁当を楽しく食べました。

 

10月31日 幼小合同津波対応訓練

4時間目に津波対応の避難訓練を実施しました。今回は、新浜幼稚園の幼児も参加しての訓練を実施しました。初めに校庭に避難した後、津波警報が出たという想定で校舎の3,4階に避難をしました。新浜小学校では、今後屋上に太陽光パネルの設置計画があることと市川市の津波の想定では3階以上に避難をすれば大丈夫であるという確認が取れていることから、3,4階に分散して避難をする方法で実施しました。比較的スムーズに避難はできましたが、状況によっては放課後津波が来ることも考えられるので,子ども達にはいつでも津波が来るかもしれないことを頭に入れておくように話をしました。

 

10月26日、27日 6年生 修学旅行

6年生が、日光方面に修学旅行に行ってきました。当日は晴天のうえ、紅葉シーズンということもあり混雑が予想されました。やはり最初に訪れた東照宮は混んでいましたが、記念撮影もスムーズに行い、グループごとに見学をすることができました。また、午後から実施した戦場ヶ原のハイキングでは、多くの学校と一緒になったのでゆっくりとしたペースになりましたが、長い距離を歩くことに慣れていない児童にはちょうど良い速さとなり、インタープリターの話を聞きながらハイキングをすることができました。そのほか、ホテルでの日光彫体験や2日目の中禅寺湖の遊覧船、華厳の滝見学、日光自然博物館等を見学してきました。友達と過ごした2日間、たくさんの思い出を作ることのできました。

10月20日 校内授業研究会

今回は3、4年生の先生方が講師の先生を招いて算数の授業研究会を行いました。3年生は三角形、4年生は少数の授業展開をしました。また放課後、授業についての協議会を実施しました。協議会での講師の先生からの指導を今後の授業にいかしていけるように取り組んでいきます。

 

10月19日 ドッジボール大会 ドリームマッチ

ドッジボール大会が全学年終了し、最後に先生チーム対6年2組が対戦しました。先生チームも朝練を行いケガしないように準備をしました。結果は、先生チームは一切手を抜かず、先生チームの勝利でした。6年2組も強く最後まであきらめずに戦いました。多くの子ども達の声援を受けながら、両チームともけがなく楽しくできたことが一番良かったです。

 

10月18日 2年生 国語の授業

2年生は、国語の授業で「さけが大きくなるまで」の学習に取り組んでいます。今日は、サケの一生について読み取ったことをもとに、写真を使用してみんなに説明する授業を行っていました。自分の調べてきたことも発表に加えて、差し棒も上手に使いながら順序良く発表ができていて、とても立派でした。

 

10月17日 ドッジボールNo1決定戦

 今日のドッジボール大会は、3年生の1位(3年3組)対、4年生の1位(4年2組)。5年生の1位(5年2組)対6年生の1位(6年2組)が対戦しました。結果は、どちらも高学年の4年2組と6年2組が勝ちました。最後は、6年2組がドリームマッチということで先生チームと対戦します。

 

10月13日 市川市小学校陸上競技大会

 市川市小学校陸上競技大会に陸上部から選出された5,6年生20名が参加しました。結果は5年生100mで決勝まで残り、6位入賞をはたした児童が1名いました。他の児童も自分の持っている記録を更新してい行くことを目標にこの4週間あまり頑張ってきたので、その練習の成果を十分に発揮することができた大会となりました。本日大会に参加した児童だけでなく、陸上部の部員として活動してきたすべての部員がこれまでの活動を通して、さらに体を動かすことに興味を持ち、意欲的に色々な運動に挑戦していってほしいです。

 

10月12日 4年生校外学習

 4年生が千葉港と佐原へ校外学習に行きました。晴天の中、千葉港遊覧船に乗船し、海から工場や燃料タンクの様子を見学しました。また、午後は伊能忠敬記念館の見学や佐原の街並み散策をしました。行き帰りのバスの中からも千葉県の街並みの様子を学ぶことができた有意義な社会科見学でした。

 

10月11日  ドッジボール大会 

昨日から新浜タイム(業間休み)に各学年でドッジボール大会が始まりました。今日は、1年生と5年生が実施しました。今のところ、1年生は3学級ですべて1勝1敗となりましたが、当てた数で2組が優勝。3年生は3組が優勝。6年生は2組が優勝でした。この後も、熱戦が繰り広げられると思います。現在、全国的に児童の投力の低下がみられています。これを一つの機会として、投げることに興味を持ってもらえればと思います。

 

10月10日 後期始まりの会

 6日(金)に前期が終了し、本日から後期が始まるにあたり、4年ぶりに体育館で全校児童が集まり後期始まりの会を実施しました。初めに吹奏楽部の伴奏で、校歌を全校で歌いました。その後の校長の話、今月の目標、代表委員会と給食委員会からのお知らせ、陸上部の壮行会、吹奏楽部と少年野球の表彰を行うなど、盛りだくさんで実施しました。今後も、オンラインでの集会と実際に集まっての集会を状況に応じて変えながら実施していきたいと思います。

 

10月3日 4年生落語教室

 4年生が国語の授業の一環として、落語家の三遊亭円福師匠を招いて落語教室を実施しました。初めに落語の様々な表現方法を実演していただき、最後には「牛ほめ」「平林」を披露していただき、教室は子どもたちの笑い声に包まれていました。

 

 

9月29日 陸上部の練習

 陸上部大会に向けて陸上部の練習が続いています。今日も、単距離、幅跳び、高跳びに分かれて、協議に必要な色々な体の動きを覚えながら最後は実際に走ったり、跳んだり、記録の更新を目指して取り組んでいました。

 

9月27日 6年生 理科

 6年生の理科の授業で、日食の仕組みについて大玉を使用して学習しました。月と太陽が重なったときに日食を起こることを、大玉を太陽に、手に持ったビーズ玉を月に、自分の目線は地球に見立てて実験しました。子ども達は大玉とビーズ玉の大きさの違いや大玉とビーズ玉の距離から、太陽と月の関係を理解できたと思います。

 

9月26日 タブレットの活用

1年生は先週ICT支援員の方といっしょにタブレットの使い方を学習しました。今日は、写真の撮り方を勉強している学級がありました。また、かるがも学級のリコーダー練習では、先生が録画した演奏動画を確認しながらリコーダーの練習をしていました。また、6年生でも学校の好きな場所を写真で撮り、その写真を見ながら絵の下書きに取り組んでいました。

 

9月22日 職員玄関の金魚

職員玄関の水槽にいる金魚に新しい仲間が加わりました。この金魚は七中より譲り受けたもので、今までいた金魚の何倍も大きな金魚です。今のところ仲良く泳いでいます。子ども達もすぐに気が付き、水槽をのぞき込んでいる姿がみられました。

 

9月21日 秋の交通安全運動

 今日から30日まで、秋の交通安全運動になります。春に引き続き、新浜小学校の学区にある自治会が協力して、交差点で黄色い旗を持って子ども達の見守りをしていただいております。この取り組みは、今年度からの取り組みで、自治会の方々が地域で子ども達を見守っていこうという気持ちから実現しました。本当にありがとうございます。

9月15日 授業参観・第2回学校運営協議会

14日、15日に授業参観と懇談会を行い、多くの保護者の方々に参観いただきました。本当にありがとうございました。また、15日には第2回の学校運営協議会も実施し、学校の様子を見学していただくとともに、1回目の学校評価について報告をしました。協議会の委員の方からは、SDGs教育や福祉教育についてもっと学校で取り組んでく必要がある。先生だけでなく、保護者や地域も一緒に育てていく必要があるのではなどの、ご意見をいただきました。

 

9月13日 陸上部練習開始

昨日の放課後から陸上部の練習が本格的にスタートしました。今日は朝練習を行いました。短距離、幅跳び、高跳びに分かれて練習に取り組み、まず基礎的な体の動かし方を学んでいます。今後も、基本的に1日に1回、朝か放課後の練習に取り組んでいきます。

 

9月10日  東関東吹奏楽コンクールについて

 9月10日の日曜日に、本校の吹奏楽部が君津市民会館で行われた東関東吹奏楽コンクールに千葉県の代表として参加をしました。子ども達は夏休みの後半もこの日のために練習を積み重ねてきました。結果は銅賞でしたが、子ども達は伸び伸びと楽しみながら演奏ができていたと思います。この大会に出場することができたことが素晴らしいことなので、この経験を生かして今後も素敵な音楽をみんなで作っていってほしいと思います。

9月7日 土器の展示

 本日より市川市郷土博物館から期間限定で土器の移動展示が新浜小で行われます。この土器は、弥生時代の土器でお米の跡があるとても貴重なものだそうです。職員玄関から入ったところに展示してありますので、学校にいらした際はぜひご覧ください。

 

 

9月5日 朝会

 今朝は2学期初めての朝会をリモートで行いました。校長の話では、3年4組の新しい先生の紹介をした後に、今後、児童の皆さんの登校後に給食室側の門を施錠し、正門を使用すること、また正門もチェーンをするので開かないときはインターフォンを押すことを伝えました。実際に実施するのは、鍵などの準備が整ってからになりますが、児童の安全を守るために取り組んでいきますのでご協力をお願いいたします。

9月1日 七中ブロック合同引き渡し訓練

 9月1日から2学期が始まりました。校舎内に子ども達の元気な声が響きわたりました。また、この日に七中ブロックの合同引き渡し訓練が実施されました。今回は第七中学校・行徳小学校・新浜小学校・新浜幼稚園合同での実施となり、より実際の災害に即した形での実施となりました。訓練では、引き渡し開始15分後くらいから七中生が保護者と一緒に新浜小にお迎えに来ることができました。

 課業時間内に震度5弱以上の地震が起こった場合は、児童は「学校で待機」「引き渡し」の措置を取りますので、日頃から引き渡しへの想定をお願いいたします。

 

8月26日 おやじキャンプ

夏休みもいよいよあと4日となりました。夏休み最後の土曜日である8月26日におやじキャンプを予定通り実施しました。当日の参加は40名ほどで、グループに分かれてピニャータ割りや水鉄砲大会、カレー作り、花火大会などを行いました。子ども達からは「新しい友達ができた」「カレーがおいしかった」「花火がきれいだった」などの感想が多く、中には「オヤジがやさしかった」という感想もあり、大満足のようでした。企画運営していただいたおやじの会の皆さん、またお手伝いのPTA役員やお母さん方、本当にありがとうございました。

 

7月20日 夏休みはじまりの会

今日で1学期が終了となるので、夏休みはじまりの会をオンラインで行いました。校長からは、1学期の行事をパワーポイントを使って振り帰り、「みんなが楽しく過ごせる学校」ができたのか改めて考える時間をとりました。また、環境委員会からはペットボトルキャップ回収の協力について、生徒指導主任からは夏休みの過ごし方について話をしました。そして、会の最後には7月24日に行われる千葉県吹奏楽コンクールに参加する吹奏楽部によるコンクール曲「夢への冒険」の演奏をオンラインで行いました。毎日一生懸命に練習している成果を発揮して、ホールでの演奏を楽しんでほしいです。

 

 

7月19日  育っています

 校長が体調不良だったため、更新できずにすみませんでした。

 さて、学年などで育てている作物などがたっぷりの日差しをあびてどんどん育ってきています。5年生の稲は大きくなり、穂がでてきました。また、4年が育てている「ツルレイシ」も成長して大きくなっています。栽培委員会が育てているひまわりも本当に大きくなりました。いよいよ明日で一学期が終了となります。みんな元気に夏休みを迎えられるといいですね。

 

7月6日、7日 5年生林間学校

 5年生の林間学校を実施しました。当日は、朝は雨模様で出発式が体育館になりましたが、午前中の鋸山のハイキングが終わるころには天気はどんどん良くなり午後の沖ノ島探検では晴天のなか館山の海を満喫しました。ホテルでも夕食後に、貝の標本づくりをするなど館山の海についてたくさん学ぶことができました。2日目は楽しみにしていた鴨川シーワールドで、たくさんのショーを見ることが出いました。最後の昼食はランチバイキングをいただき、おなかいっぱいで学校に戻ってきました。

 

6月30日 4年生・6年生 着衣水泳

4年生と6年生が服を着た水泳体験である着衣水泳に取り組みました。これは、水難事故防止の学習でもあり、昨年に引き続きの実施となります。子ども達は服を着て水の中に入ることで動きにくくなることを実感したようです。また、ペットボトルがあると浮くことができることも知ることができました。

 

6月29日 1年生しゃぼん玉の授業

 1年生が生活科の学習の一環として、講師を招いてロープを使っての大きなしゃぼん玉作りに挑戦しました。初めに木陰で作り方を教えてもらいました。続いて、校庭で実際にシャボン玉を作ったのですが、なかなかコツをつかむのが難しく苦戦していた子もいましたが、徐々にしゃぼん玉ができてきて、青空に大きなしゃぼん玉がたくさん飛んでいました。

 

 

6月27日 タグラグビー教室 クボタスピアーズ来校

 4年生がクボタスピアーズのラグビー選手を招いてタグラグビー教室を実施しました。クボタスピアーズは、今年のラグビーリーグワンの優勝チームであり、授業を始める前にみんなでお祝いしました。また、選手の自己紹介でも子どもたちは大変盛り上がり楽しい雰囲気の中授業が始まりました。ボール回しから始まり、1対1や5対5などスピアーズの皆さんに丁寧な指導をしてもらいながら、タグラグビーに挑戦しました。授業の初めはポツポツ雨でしたが、途中からは天気がよくなり子どもたちは気持ちよい汗をかきながら取り組むことができました。

 

 

6月24日 オープンスクール・第1回学校運営協議会

今年度初めてのオープンスクールでした。今年度は、全学年クラス替えをしたので新しい仲間での学級の様子をご覧いただけたと思います。

また、並行して第1回学校運営協議会を行いました。メンバーは今年度2年目なので、すべて方が継続となります。今回は4月からの学校の様子とともに、授業参観をしていただきました。また、その後は学校運営について校長より説明し、承認をいただきました。今後も、学校運営に対して様々な角度からご意見をいただく予定です。

 

6月23日 6年生 陶芸教室

6年生が講師を招いて陶芸教室を行いました。最初に、講師の先生から作り方の説明を受けて各学級で作成を開始しました。今回はマグカップを作ったのですが、粘土が固まらないうちに形を整えなければならず苦戦をしている子もいましたが、最後にはそれぞれ味のあるマグカップができました。この後、業者に焼いてもらい作品が完成します。楽しみです。

 

6月21日 読み聞かせ

 ロング昼休みの時間を利用して、PTA図書チームの皆さんが「ブレーメンの音楽隊」の紙芝居を読み聞かせをしてくれました。図書室はたくさんの子どもたちで一杯で、表情豊かな紙芝居の世界にみんな引き込まれていました。

 

 

6月20日 朝会 

 6月の朝会をオンラインで行いました。校長からは「あいさつは人と人をつなぐ大切な言葉」という話をしました。また、今週の14日に久しぶりに開催される湊水神宮祭礼の歴史などを紹介して、参加の注意点についても話しました。お祭りに参加される場合は、誰と何時ごろまで行くのか、お金の使い方などご家庭で確認をしていただけるとよいと思います。

 

6月19日 2年生3年生 水泳指導

今日は梅雨の晴れ間となり、2年生と3年生が水泳指導をしました。水から上がると風があったので少し寒かったですが、水の中は比較的暖かかったので、子ども達の元気な姿が見られました。また、3年生はどのくらい泳げるのかの確認もしました。

 

6月13日 プール開き

6年生によるプール開きを実施しました。諸注意等を受けたあと、水泳指導の安全をみんなで願いました。また、そのあとは、プールにも入りました。まさに梅雨の晴れ間での入水で、少々寒かったようですが、みんな久しぶりのプールでの活動を楽しんでいました。

 

6月8日 プール清掃 やごとり

 13日から始まる水泳指導に向けて、教職員でプール清掃をしました。また、清掃に先立ち2年生が学習で飼育するヤゴを該当学年の先生方を中心に採取しました。始めはなかなか捕ることのできなかったヤゴも、水の量が減ってくるとたくさん網の中に入り、学習に必要なヤゴを捕まえることができました。そのあとの、プール清掃も順調に進み13日のプール開きが予定通りできそうです。

 

6月6日 交通安全教室

1年生と3年生が交通計画課の方をまねいて、交通安全教室を実施しました。1年生は主に道路での歩き方について、3年生は自転車の乗り方について動画や実演を見ながら学習しました。道路を歩く時の合言葉「とまる みる まつ」、また自転車点検の合言葉、「ブタはしゃべる」(ブレーキ、タイヤ、反射板、車体にまたがって足が着くか、ベル)などたくさん教えていただきました。ぜひ、これから実践していってほしいです。

 

6月5日 新体力テストに取り組んでいます

運動会が終わったばかりですが、5日より各学年が新体力テストに取り組んでいます。このテストを通して、子ども達は友達と結果を比べるのではなく、自分の体力を客観的に把握し、今後の生活にいかしてほしいです。また、学校としても体育授業の基礎資料として本校の体力の傾向を把握して今後の授業にいかしていきます。

 

6月2日 不審者対応訓練

 行徳警察署の方を招いて不審者対応訓練をしました。子ども達は、不審者が侵入すると教室の真ん中に集まり静かに隠れる練習をしました。また、教職員は不審者への対応、もしもの場合の取り押さえ方などの訓練をしました。今後も、日頃から不審者対応への意識を高めていきたいと思います。

 

6月1日 6年生家庭科

6年生が家庭科の調理実習で野菜の炒め物に取り組んでいます。炒める野菜を慎重に切り、最初は不安そうに痛めていました。学級によってはツナを具材として加えるなど工夫していました。最後に試食をしました。味付けは塩コショウのみでしたが、どの学級の子ども達も自分たちが作った炒め物をおいしそうに食べていました。

 

 

 

5月30日 6年生こころの劇場

4年ぶりに市川市文化会館で実施された劇団四季ミュージカルの「こころの劇場」を6年生が鑑賞しました。演目は、「人間になりたかった猫」で子どもたちはプロの演じる生のミュージカルに大きな拍手を送っていました。

 

5月27日 運動会

晴天の中27日に予定通り運動会を実施しました。今年度は、熱中症対策・練習時間の削減等から昨年同様に午前中開催としました。開催方法は4年ぶりに全校揃っての運動会となり、実際に他の学年の競技や演技をみて大きな声で応援することができました。また、全校で取り組む「大玉送り」や「応援合戦」も実施することができ、全校で取り組む運動会を子どもたちも楽しんでいるようでした。

 

5月26日 運動会準備

 いよいよ明日が運動会となります。今日は各学年とも最後の練習をして明日に向けて気持ちを高めていました。また、5時間目には5,6年生が中心となって明日の準備をしました。明日の天気予報は晴れです。この二週間子どもたちは一生懸命に運動会に向けて取り組んできました。明日は、精一杯の子ども達の姿にたくさんの声援のお願いいたします。

 

5月25日 運動会練習

昨日は5,6年生が係打ち合わせを行い、当日の係について役割分担や仕事の確認をしました。また、今日は運動会も明後日の土曜日に迫ってきて、演技の練習もいよいよ最終段階になってきており、どの学年も衣装を着けて踊ったり、細かい部分を確認しながら練習に取り組んでいます。当日の天気は心配がなさそうですが、気温が上がりそうなので、熱中症の対策をしっかりとっていきたいと思います。

 

5月24日  全校練習

昨日雨のために延期となった運動会の全校練習を実施しました。前半は4年ぶりに行う大玉送り練習をしました。なかなか大玉を送るのが難しかったようですが、みんなとても盛り上がりました。また、後半は応援練習を行いました。吹奏楽の演奏に合わせて応援団が入場し、三三七拍子や応援歌など久しぶりに大きな声が校庭響いていました。

 

5月22日 サッカーゴール移動、応援団練習 

昨日の放課後先生方で、サッカーゴールの移動をしました。また、昨日の放課後の応援団の練習では、吹奏楽部と一緒に合同練習を行いました。吹奏楽部の演奏に合わせての入場の練習などを繰り返し行っていました。運動会に向けて着々と準備が進んでいます。

 

 

春の全国交通安全運動

 5月11日(木)から5月20日(土)まで春の全国交通安全運動でした。それに伴い、学区の自治会ではスクランブル交差点などで旗持ち活動をしていただきました。これは、学校からお願いしたものではなく、地域から子ども達のためにということで主体的に取り組んでいただきました。日常的にも朝の見回りや旗持ちを活動をしていただいている自治会もあり、地域で子ども達の安全を守っていこうというお気持ちに本当に感謝したします。ありがとうございました。

5月18日  6年生法被(はっぴ)作り

6年生が、運動会のソーラン節で踊るときに着る法被に自分で選んだ漢字1文字を書いています。漢字をプリントアウトして切り抜き、白いポスターカラーで色を付けていきいます。当日この法被を着て、かっこよく踊る姿が楽しみですね。

 

5月17日 桜の木の伐採

 新浜池の横の桜の木ですが、今年は花も咲かず葉もつけずにいたので、専門家に診断してもらったところすでに枯れているということでした。倒木の危険性もあるので本日伐採し根から抜きました。約50年間にわたり花を咲かせてくれた桜だと思います。本当にありがとうございました。

 

5月16日 朝会

今朝は朝会を行いました。校長の話は、学校教育目標の「に」にこにこ挨拶優しい子ども・「い」いつも自分で考え、行動する子ども・「は」ハート(心)も体も元気な子ども・「ま」学びあい、教えあう子ども、について話しました。また、安全主任の先生から地震の際の安全確保行動1-2-3について説明し、全校で取り組んでみました。最後は、代表委員会の委員長より運動会のスローガンが発表になりました。スローガンは、「青空の下で輝く心!本気の勝負最後まで!!」に決まりました。運動会に向け、子どもたちの気持ちもますます盛り上がってきています。

 

 

 

5月15日 運動会練習

現在新浜池の蓮の花がきれいに咲いています。また、運動会練習も進んできました。今日はあいにくの雨でしたが、体育館練習を中心に各学年が進めていました。2年生では、少しずつ動きを確認しながら練習し、最後には途中まで音楽に合わせて踊ってみました。多くの児童がテンポよく踊っていてびっくりしました。明日以降晴れそうなので、校庭での練習も再開できそうです。

 

5月11日 運動会練習

今日から運動会練習が始まりました。どの学年も演技種目の練習に取り組んでいます。まだ、覚えている段階ですが、みんな見本の先生の動きをしっかり見ながら少しずつ取り組んでいます。

 

5月10日 運動会にむけて

今日の放課後、先生方で校庭に運動会のためのラインを引きました。目印の杭を打ちなおして、コースを作っていきました。いよいよ明日から運動会練習が始まります。運動会の練習を通して、みんなが体を動かすことが少しっでも好きになるように、職員一同取り組んでいきます。

 

5月9日 5年生 田植え

5年生が、「緑のみずがき隊」の方を招いて、田植えを実施しました。始めに田植えの方法の説明を受けてから、一人ずつ苗を植えていきました。都会の中にある新浜小学校ですが、少しですが田植えができたことは貴重な体験だと思います。この後水の管理をしながら成長を見守っていきます。これからも楽しみですね。

 

 

 

5月8日 校庭の水たまり

5連休明けは大雨でのスタートとなりました。悪天候の中でしたが、子ども達は安全に気を付けて登校できました。雨は午前中にあがりましたが、校庭には久しぶりに大きな水たまりができました。昼休みには、子ども達は水たまりを避けて元気に遊んでいました。

 

5月1日 3年生国語

3年生の国語の授業で宝物を紹介する学習をしています。学級によっては、タブレットを持ち帰って家で宝物の写真を撮ってきて、それを学級全体でミライシードを使って提出してもらい大型提示装置に映して紹介をしていました。みんな、自分の宝物をしっかりと友達に伝えることができていました。

 

 

 

4月28日 なかよしピクニック

「1年生ようこその会」の後にペア学年でなかよしピクニックに行きました。1,6年生は駅前公園。2,4年生は福栄公園・青葉少年スポーツセンター、3,5年生は南行徳公園(えんぴつ公園)にいきました。晴天の中での遠足となったので、歩くには少し暑かったですが、みんな元気に行ってきました。特に、6年生は1年生に合わせながら遊んでいたので「疲れたー」と言っている子もいましたが、1年生と遊んでいる姿は立派なお兄さんお姉さんでした。

 

 

4月28日 1年生ようこその会

今日は1年生ようこその会を実施しました。2~5年生は教室で各学年が作った「新浜小学校での生活」動画等をみました。1,6年生は体育館で対面形式で行い、6年生から全校児童で作ったペンダントと、のびのびキリンをもらいました。また、そのあとは新浜小クイズや猛獣狩りゲームを一緒にするなどして楽しみました。

 

4月27日  ゆとろぎの様子

今年度も、火・木・金の休み時間を中心に「ゆとろぎ」の部屋が開いています。部屋の中がいっぱいになると危険なこともあるので、40人の制限をしています。今日の新浜タイムもたくさんの子ども達が思い思いの遊びで、ちょっと一息ついていました。

 

4月25日 職員玄関の修繕

日中、職員玄関を開けておく際のストッパーは、今まで木の棒を指していたのですが、本校の用務員が立派なストッパーを作ってくれました。これからも、学校の環境整備に取り組んでいきたいと思います。

 

4月24日 ようこその会のペンダント作り

今週金曜日に予定されている「1年生ようこその会」に向けて、準備が進んでいます。今日は、5年生が当日1年生にプレゼントするペンダントを作っていました。このペンダントは、2年生から6年生までが分担して作成し、最終的に6年生がメーッセージを記入して完成させます。完成が楽しみです。

 

4月20日 4年生 休み時間の過ごし方・かるがも学級 畑作業

 今日は4年生が心電図検査が3,4時間目にあったため、休み時間の外遊びが中止となりました。その代わり、子ども達はタブレットを使用して休み時間を過ごしました。調べ物をしたり、壁紙を自分の好みのものに変更したりとタブレットを活用していました。

 また、かるがも学級では、畑を耕してジャガイモやゴーヤなどを植える準備をしました。これからの成長が楽しみですね。

 

 

4月19日 1年生 休み時間の外遊び

 1年生が今日の1時間目に校庭での遊び方について学年全体で確認し、実際に遊具などで遊びました。また、今日の行間(2時間目と3時間目の間)の休み時間から外遊びが解禁となり、多くの子ども達が校庭での遊びを楽しんでいました。さらに、集団下校も終わり少しずつ学校生活が充実してきています。

4月18日 3年生 図画工作

3年生が図工の時間に、「水彩絵の具」の水の量を調節したり、筆の動かし方を工夫したりして色の濃淡を変化させて描く作品に取り組んでいます。子ども達は、水の量と色の違いを楽しみながら描いていました。どんな作品ができるか楽しみですね。

 

4月17日 避難訓練

今日は、地震と火事を想定した避難訓練を行いました。1年生は、初めての避難訓練でしたが、慌てずに避難することができました。また、6年生は誰もしゃべらず迅速に避難ができており、態度も素晴らしかったです。さすが6年生です。子ども達が自分の身をしっかりと守れるように、今後も、年間を通して避難訓練を実施していきたいと思います。

 

4月14日 4年生音楽の授業

4年生の音楽では、大型提示装置を使って今後音楽の授業で使用する音楽カードの作り方を説明していました。この時期は、授業を進めるためのルールや授業の進め方について学級全体で確認しています。

 

 

4月13日 春を見つけよう

 暖かい日差しが降り注ぐ中、2年生、3年生、4年生が生活科や理科の学習で春を探しに校庭で観察をしていました。3年生、4年生はタブレットの写真機能を使い咲いている花を撮影するなど、学年によって観察の方法も違っていましたが、たくさんの春を子ども達は見つけていたようでした。

 

4月12日 1年生集団下校

昨日の入学式を終え、1年生は今日から学校生活が始まりました。私が教室をのぞいた時は、みんなしっかり席に座って先生の話を聞いていました。また、今日は初めての集団下校をしました。17日まで集団下校を続けるので、その間にしっかりと登下校の道を覚えて、交通ルールを守りながら歩けるようになってほしいです。

 

4月11日 入学式

晴天の中、入学式が行われました。今年の新入生は、例年より少ない98名でスタートです。みんな行儀よく入学式に参加することができました。私からは、「元気に登校して、元気におうちに帰ってほしい」というお願いをしいました。2年生から動画での「かんげいの言葉」もあり、新入生の皆さんも興味深そうにみてくれました。早く学校慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいです。

 

4月7日 着任式・始業式

いよいよ令和5年度が始まりました。今日は、オンラインで新しく着任した先生方の紹介(本日お手紙でも配付します)の後、始業式を行いました。私からは、昨年に引き続き「みんなが楽しく過ごせる学校を作ってほしい」というお話とともに、学校教育目標の「かしこく すこやかに」について話をしました。そのあとは、いよいよ担任の発表があり、各教室からは担任が紹介されると大きな拍手が起こっていました。休み時間は、早速たくさんの子ども達が校庭で遊んでいました。今年度も、1年間よろしくお願いいたします。

 

 

3月24日 修了式・離任式

 24日に今年度の修了式をオンラインで実施し、5年生の代表児童に修了証書を渡しました。また、その後続けて離任式を行いました。今年度は、人事発表が早くなったため、転出先もお伝えすることができました。16名の教職員が退職・転出となりました。今まで、本当にありがとうございました。

 今年度は、24日をもってすべての教育活動が終了となります。保護者や地域の皆様には、この一年間本当に様々な活動に対してご理解ご協力いただき、ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。

 

3月23日 お楽しみ会

今日は、色々な学級でお楽しみ会やお別れ会をやっていました。それぞれ自分たちで決めたゲームを楽しんでいました。また、3時間目には大掃除も行い、いよいよ明日は修了式となります。

 

 

3月17日 卒業式

本日、平成4年度卒業証書授与式が行われました。130人の卒業生が立派に卒業をしていきました。夢に向かって頑張る卒業生を新浜小学校の職員一同応援しています。

 

3月16日 卒業式準備

桜の花も咲き始めました。そのような中、5年生が中心となり明日の卒業式準備が行われ、会場はきれいに整いました。明日の卒業式、6年生の立派な姿を楽しみにしています。

 

6年生の奉仕作業

今週は、6年生が奉仕作業として敷地の側溝そうじをしてくれました。運動会前にボランティアの保護者の方を中心に側溝掃除をしましたが、やりきれなかった部分やあれから落ち葉がたまっている部分などもあり、6年生各学級が分担してできる範囲で掃除をしてくれました。おかげさまで、詰まっていた側溝がだいぶきれいになりました。本当にありがとうございました。いよいよあと2日で卒業式です。

3月14日 予行練習

今日は、3,4校時に卒業式の予行練習を行いました。入場から退場まで、通しての練習でした。本番と同じように、「入退場」、「卒業証書授与」、「よびかけ」ではマスクを外して行いました。昨日の5年生が参加した練習にもまして、緊張感をもった予行練習ができました。当日の卒業式が楽しみです。

 

3月13日 卒業式練習

今日の卒業式練習は、5年生も見学しました。コロナ前の卒業式では、在校生代表として5年生も呼びかけ等で参加していましたが、今年度も式への参加ができないことから、今日練習の様子を見学しました。5年生が見ているということもあり、6年生も緊張感をもって練習ができたようです。明日は、予行練習を行う予定です。

 

 

 

3月10日 3年生市川市についての調べ学習の発表

3年生が総合的な学習の時間に、市川市について調べパワーポイントを使ってまとめ、2年生に説明をしています。各学級が、紹介する2年生の学級の子どもに発表しています。発表の形式は、各学級によって違いますが、どの子もパワーポイントを上手に作成しており、調べたことを自信をもって発表していました。パワーポイントの出来栄えにびっくりしました。

 

3月9日 6年生卒業制作

6年生が、卒業制作として時計を作成しています。文字盤をデザインし彫刻刀で彫り、色を付けています。みんな真剣に取り組んでいました。素敵な作品ができそうです。

 

3月7日  3年生ビブリオバトル

3年2組が、ビブリオバトルに取り組みました。ビブリオバトルとは、自分の好きな本を紹介し、その紹介を聞いて本を読みたくなった人の数を競います。今日は、各班から選ばれた7名が本の紹介をしました。どの子も大きくはっきりとした声で、自分の本の好きなところなどを紹介していました。とても上手でした。このような取り組みを通して、本を好きな子ども達を育てていきたいです。

 

3月6日 卒業式練習

いよいよ卒業式の練習が始まりました。今年の卒業式も在校生は参加をしないので、6年生だけでの練習となります。今日は、学年主任や校長から卒業式についての話があり、式に向けて気持ちを引き締めていました。6年生全員で良い卒業式になるよう練習を重ねていきます。