文字
背景
行間
ブログ
新浜小ブログ
10月3日 3年生 市川の梨の学習 5
今日の学習には特別ゲストとして、市川の梨を広めるための梨ロイド(ゆるキャラ、でしょうか)『ナシマシーン』が、3年生の教室に登場しました。
全身金ぴかの『ナシマシーン]』の登場に子供たちはびっくり興奮!いただいたカードにサインをもらって大喜びでした。
今日の授業では、梨の競りを体験しました。
「仲おろし」の役割の子は本物のキャップをかぶらせていただき、他の子は「競り人」となって実際に競り落とす経験をしました。
競り落とす値段(数字)を片手で1~から9まで示す方法を覚え、「5500円」「8000円」など、思い思いの数字を競りにかけました。
体験の後
「梨は競りに出したら全部売れるのか?」や、
「帽子の番号はどうやって決まるの?」
「どうしたら番号をもらえるのか」
などなど、活発に質問していました。
子供たちは先日の市内見学でも梨畑に金色の梨が実っている様子を見てきました。
何度も学校に来てくださった「梨の先生」のおかげで、郷土のブランド「市川の梨」についてたくさん学習することができました。