ブログ

No.26 振り返りアンケート⑤卒業対策委員会

 

宮田っ子を全力で応援〜子どもとともに学校を楽しむために〜

 

 今年度の振り返りアンケートを委員会やサークル、係の方々に実施いたしました。

 今回は「卒業対策委員会」の回答をご紹介いたします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

●卒業対策委員会● (紹介記事はこちら)

↑ 3月16日 卒業式

 

<今年度の活動実績>

・卒業に関わる記念品の企画、準備

・宮田小同窓会事務局との連絡業務

・活動費管理(卒業積立金)

・代表委員会出席、予算委員会出席

・「卒対便り」「記念品目録」などの作成

 

<活動を通しての感想>

 「まだまだ先のお話なのですが…」と年度初めに先生方と打合せをした時は、コロナ感染も未だに見通しの立たない状況でしたので、皆が笑顔で卒業を迎えるためにどこまで何ができるだろうか、と正直不安でした。

 それでもコサージュの色合いをカタログを見ながら相談したり、納品されたハンガーの検品をしたり、どら焼きの見積もりをしたりするうちに「卒業式」が少しずつ現実味を帯びてきました。

 作業のため3月に来校した時には6年生の歌声が聞こえて来て、卒対の仕事もいよいよ仕上げ段階まで来たんだなぁと感じました。

 

↑ ひとつひとつ心を込めて、卒業記念品を準備

 

<やりがいや楽しさ>

 卒対メンバーで選んだコサージュを左胸に付けて卒業証書を受け取る子どもたちの姿はとても眩しく立派でした。本当に胸が熱くなる思いでした。

きっと何年か後、あるいは何十年後に卒業写真の中の子どもたち、花束を抱えた先生の姿を見て「あ、私たち、いい仕事したよね!」と思えるのが卒業対策委員のやりがいだと思います。

↑ 子ども達から担任の先生へ感謝のメッセージと花束を贈呈

<広報委員より>

 卒業記念品の中には、先生方からのお祝いメッセージが同封されていました。卒業対策委員が、これまで担任を受け持ってくださった先生方(離任された方も含めて)へ個別にお願いし作成したもので、先生方は皆快く協力してくださったそうです。多くの方に見守られ歩んできた6年間だったと感じ、胸がいっぱいになりました。

 卒業生の皆さん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます! 先生方、地域の方々、本当にどうもありがとうございました。