学校の様子

学校の様子

8.7 部活動の夏②

▼演劇部 夏の終わりの発表会に向けて練習を追加しました

 

▼バレー部 練習を始める前の準備段階でしたがこれから打つようです

 

▼サッカー部 試合形式で練習をおこなっていました

 

水分をしっかり補給しながら、熱中症には気を付けましょう了解

8.6 部活動の夏①

夏休み期間中といえば、部活動に入っている生徒たちには集中して取り組める絶好の機会。

今年度は感染症により、夏の大会やコンクールができなくなって残念ですが・・・部活動ごとに、活動している様子が見受けられます。一部、紹介させていただきます。

 

▼吹奏楽部 過日、7月31日に音楽室にて校内での発表会がありました。お世話になった3年生との合同での演奏。

 

▼テニス部 毎朝8時前から楽しそうに、一生懸命プレーしています。

7.31 夏休みに向けて

今日で7月末になり、明日から17日まで夏休みになります。

夏休みになるにあたっての・・・先日、学年集会が行われました。

 

▼学級代表が学期の反省を集会で述べています

 

▼学習について  中学卒業まで、どのように見通して学習を行うべきか?

 

▼定期テストが終わり、結果が返され・・・もっと勉強したい生徒向けの特別課題を!!

(自由課題なのですが・・・予想して準備した数では足りなかったそうです。意欲的ですね)

 

明日から17日までのしばしの夏休みを、リフレッシュしながらも、自分のために学習を続けましょう。

 

8月18日(火)に教室で元気な顔が揃うのを、楽しみにしています花丸

7.31 「終業集会」「健康観察と緊急連絡」「先週~今週の給食」 

【終業集会について】

 135名の新入生を迎え、6月の分散登校から段階的に学校を再開し、今日を迎えました。

新型コロナウイルス感染予防による「新しい生活様式」が始まり、戸惑いがあったと思います。この2ヵ月を振り返ってみて、自身の学校生活やご家庭でのお子様の様子はどうだったでしょうか。早いもので、明日から8月に入ります。いろいろとご不自由をおかけいたしました。ご家庭の協力に感謝いたします。

 本日、3密や暑さ対策のため、放送での「終業集会」となりました。生徒達には3つのことをお話ししました。

①再びめぐってこない 13、14、15歳の今、「志」を立てよう

②大切にしてほしい「皆さん一人一人の大切な命」

③健康について 十分な睡眠を

【輝く若木 8月号 NO.4 】R2.7.31.pdf に掲載しました。 本日、配付いたしました。

各種おたより メニューにも保存 → https://ichikawa-school.ed.jp/kouya-chu/cabinets/cabinet_files/index/6/cff4395bb9e5ce1c5353f190f6dbd5e8?frame_id=13

 

【健康観察と緊急連絡について】

 夏季休暇中の新型コロナ感染症への対応として・・・・・

①毎日の検温については、夏季休暇中も継続いただき、カードへの記入をお願いいたします。本日、記入カードを配付いたしました。

②お子様及び同居されている家族で、新型コロナウイルス感染症に感染したまたは新型コロナウイルス感染症の疑いでPCR検査を受けた場合は、すみやかに学校までご連絡ください。

【高谷中緊急携帯】:080-3607-2492  ※学校閉庁日は留守番電話設定のため緊急携帯へ

 

 万が一、事件・事故が発生した場合・・・・・ 

 最初に関係機関(警察・救急)への通報をお願いします。休業中の緊急時(事件・事故・コロナ感染等)の連絡は、下記へお願いいたします。

【高谷中緊急携帯】:080-3607-2492  【教育委員会義務教育課】:047-383-9261

 

【先週~今週の給食】

 今月もバランスのよい食事をつくっていただきました。8/24(月)~再開です。

 

 

 

 

 

 

▲7.20  冷やしうどん        ▲7.21  うなぎごはん

 

 

 

 

 

 

▲7.22  カレー           ▲7.27  夏野菜ポトフ

 

 

 

 

 

 

▲7.28 豚キムチ丼        ▲7.30 トマト煮込み

 

 

 

7.20 学校運営協議会の開催&義務教育学校設置説明会参加募集締め切り

 学校運営協議会制度は地域とともにある学校を作るために国が導入を進めている制度です。市川市では平成28年度に塩浜学園で導入したことを皮切りに、平成30年度には25校・1園に導入し、地域と学校の連携を進めてきました。昨年の4月から、これまでの取り組みをさらに進展させ、すべての市立学校・幼稚園に同制度を導入しました。

 7月17日(金)16時15分から高谷中研修室で、市川市教育委員会学校地域連携推進課の関上課長をはじめ、地域の方々が集まり、会議を開催いたしました。

【内容】 R2.学校経営方針の承認、4月からの学校の様子、生徒の状況、年間計画、義務教育学校設置検討会の報告、教育委員会より その他連絡等 

 いただいたご質問や意見をいかしながら、学校運営を進めてまいります。

  

 

 

 

 

 

 

 

【先週の給食】

 

 

 

 

 

 

▲7.13                                                     ▲7.14                                               ▲7.15

 

 

 

 

 

 

▲7.16                                                      ▲7.17

 

【義務教育学校設置に関する説明会】

高谷中学校ブロックの参加募集の締め切りが、明日の21日(火)となっております。


                 記

  保護者 様

 平素より市川市の教育行政にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
 先日、市川市教育委員会から出されました、高谷中学校ブロック(高谷中学校、
信篤小学校、二俣小学校)の保護者の皆様を対象とした「義務教育学校の設置に
関する検討の中間報告会」の参加募集の手紙を配付させていただきました。
 明日が、参加募集の締め切り日となっておりますので、中間報告会への参加を
ご希望される方は、下記のURLまたは配付されたQRコードより申込みをお願い
致します。


 ●URL https://event.city.ichikawa.lg.jp/portal/