学校の様子

学校の様子

令和5年度 第四十四回卒業証書授与式

本日、卒業証書授与式が行われ、140名の生徒が

9年間の義務教育を終え、中学校を卒業しました。

今日の風が昨日までの雨雲を吹き飛ばし、

晴れやかな空のもとの素晴らしい卒業式となりました。

 

全校揃っての卒業式は実に5年ぶりです。

卒業生の立派な姿に、在校生は胸を打たれ、

伝統のバトンをしっかりと受け取りました。

 

保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。

これまで、本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りましてありがとうございます。

これからも、高谷中学校を見守ってください。

 

3.1予餞会

本日、三年生の卒業を祝し、予餞会が行われました。

 

【テーマ:3年募集中~24時間感謝生活~】

吹奏楽部「ジャンボれ!3年生!」

美術・イラスト部「3年生に向けて描く黒板アート」

演劇部「シンドバット”心のコンパスを信じて”高谷中Ver」

1年生「第1学年スーパー感謝祭~3年生に愛をこめて~」

2年生「高谷の伝説~ラスボスはこてっちゃん~」

1,2年生からの歌のプレゼント♬

実行委員「先生じゃんけんノック~140人の壁~」

    「思い出のスライド&先生方からのビデオメッセージ」

 

どの企画にも3年生への感謝と愛が詰まっていて、

素晴らしい予餞会となりました。

来週からいよいよ卒業式練習が始まります。

1日1日を大切に、1,2,3年生全員で

高谷中学校の歴史を刻んでいきましょう。

【信篤三つ葉学園★小学生お招き授業】

信篤三つ葉学園では、これまで、中学校の教員が小学校へ出向いて

授業を行う「乗り入れ」授業を行ってきましたが、今回、理科の授業で

小学生を中学校へお招きして授業を行う「お招き授業」を実施しました。

 

内容は、気体の性質です。

風船の中に、ある気体を入れ、ろうそくの火にその風船を近づけます。

風船は、どうなるでしょう・・・

児童の皆さんは、友達と相談したり、プリントに自分の予想を書いたりして

しっかりと学んでいました。

 

授業の後は、中学校見学と中学校生活の説明を行いました。

4月が待ち遠しいですね!

【信篤三つ葉学園★美術科乗り入れ授業】

1月は、美術科による乗り入れ授業を行いました。

友達の姿をスケッチする授業でしたが、

友達が少し首を俯けてスケッチブックに向かう姿をスケッチするのは

なかなか難しく、児童の皆さんは真剣に友達の姿を観察していました。

中学校の「美術科」の学習へとつながるよい機会となったのではないでしょうか。

【信篤三つ葉学園】始業式

能登半島地震で犠牲となられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、

被害を受けられた皆様方へお見舞い申し上げます。

また、元日から救助・救援に身をささげる方々への感謝と敬意の心をもち、

連帯の思いを抱いていきたいと思います。

            ***

本日、始業式が行われました。

信篤三つ葉学園では、恒例のオンライン合同集会を行いました。

高谷中学校からは、養護の白子先生からお話をしました。

「おせちクイズ」みなさんは、正解できたからな?

12.22 2学期終業式が行われました

本日、2学期の終業式が行われました。

ご家庭・地域の皆様のご支援をいただき、

無事に2学期を終えられましたことを心より感謝申し上げます。

 

また、今年一年お世話になり、ありがとうございました。

 

今年の冬休みは少し長めの冬休みとなります。

休み中の過ごし方については、本日の集会の中で子供たちに

お話ししましたが、休み中の生活、SNSの使い方、交通事故防止などについて、

ご家庭でもお話しくださいますよう、よろしくお願いいたします。

 

12月22日(金)は2学期終業式です。

**高谷中生徒の皆さんへ**

長かった2学期も終わり、明日は終業式です。

生徒の皆さんは、通知表の数字に一喜一憂せず、

観点(ABC)をしっかりと見て、次はどこを伸ばせば

学力が伸びるのか、客観的に分析してください。

皆さんの伸びしろに期待します。

    ***

今年の冬休みはいつもより少し長めです。

休み中にトラブルに巻き込まれたり、生活が乱れたりしないよう、

気を付けてください。

また、悩みがある人はひとりで抱え込まないようにしてほしいと思います。

相談窓口を紹介しますので、気軽に相談してみてくださいね。

【冬季休業】相談窓口等.pdf

【信篤三つ葉学園★「県教委NEWS」に紹介されました】

千葉県教育委員会は、千葉県の様々な教育に関する取組を、

「県教委NEWS」を通じて紹介しています。

その中で、高谷中学校の信篤三つ葉学園としての取組が紹介されました。

是非、ご覧ください。

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/seisaku/kouhou/news/r5/documents/322-all.pdf

 

また、この12月―1号の中には、

「千葉県高等学校等新入生臨時給付金」の情報も掲載されています。

申請受付期間は令和6年1月31日(水)までです。

令和5年度に高等学校等に入学した新入生がいる千葉県在住の保護者の皆様

に給付があります。

該当の方は是非、ご覧になってください。

【信篤三つ葉学園★中学校からの乗り入れ授業】

2学期までに、中学校から小学校への乗り入れ授業を、

保健体育科及び国語科で行いました。

 

本日(12月12日)は、国語科の授業を

信篤小学校で行いました

 

題材は「哲学対話」。

「哲学」とあるので、道徳なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

小学校の国語の教科書には言語活動としてこの「哲学対話」が載っています。

国語の「話すこと・聞くこと」の力を身に付けるための言語活動です。

 

授業者は、信篤小学校の6年生さんの真剣なまなざしと、

友達と協力し合って対話を進める真摯な姿に感動しました。

来年度、また一緒に勉強できることを楽しみにしています。

年明けも、また、いろいろな教科で乗り入れ授業等を計画しています。

信篤小学校、二俣小学校の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

 

【信篤三つ葉学園★ドリームコンサート】

10月28日(土)高谷中学校、信篤小学校、二俣小学校の

「信篤三つ葉学園」で、ドリームコンサートが行われました。

吹奏楽部の演奏を、多くの方にご参観いただき、楽しい、素敵な会となりました。

ありがとうございました。

 

 

開会式では、信篤小学校の佐々木校長先生から

「今日のコンサートは”信篤三つ葉学園の吹奏楽部”の発表会であると言えます」

とのお言葉もありましたが、その言葉どおり、最後の三校合同演奏は、

「信篤三つ葉学園吹奏楽部」を実現した姿となりました。

 

秋空高く響く音楽は、

私たちを「夢」の世界に導いてくれました。

これからも、信篤三つ葉学園の取り組みを、応援よろしくお願いいたします。