児童の様子

2025年11月の記事一覧

Topics(11月18日)

 読書月間も後半になりました。2階図書室そばの掲示は、集まったしおりコンテストの作品や読書郵便、先生おすすめの本など…。図書室の中もちょっとだけ覗いてみましょう。

   

Topics(11/16)〜ウォークラリー

今年の柏井小の参加は6グループと少なかったですが、コマ地図を見ながら、おしゃべりしながらの道のり約5km弱は楽しかったので、来年はもっと多くの家族などに参加してほしいです。

  

 

豚汁などの準備もできたようです。

10:30  無事、全グループが市川市動物園に到着しました。

 

 

9:45  迷いながらも第一チェックポイントです。

 

9:05  最後のチームが学校を出発しました。コマ地図を読みながら進んでいきますが、なかなか難しい!

 

 晴天の中、五中BCCのウォークラリーを開催です。徐々に受付をする中、スタッフの打ち合わせ。五中生徒もボランティアで参加してくれます。

  

Topics(11/15)

 午後は校庭側花壇の苗植えが最初に行われ、きれいに整備されました。

  

 それに引き続き、校庭の築山の腐食した丸太を撤去して、新しい角材と入れ替えました。また、別部隊は、3か所の門扉の側溝掃除です。2時間にわたる作業によりきれいになりました。ありがとうございます。

 こうしたことが地域の方や学校OBの協力で行われ、子供たちの学校生活を陰で支えてくださっていることを、子供たちや保護者など、多くの人に知ってほしいと思います。

  

 

 保護者対象の音楽会。1年生が学級閉鎖で参加できないのは残念ですが、子供たちは緊張感をもちながらも嬉しそうです。

  

Topics(11月14日)~校内音楽会~

 校内で互いに見合い聴きあう音楽集会。代表委員が進行を務めてくれました。はじめの言葉は1年生です。

  

 トップバッターは1年生。歌や演奏を披露したら教室で他学年の演奏を聴きます。

  

 続いて3年生です。

    

 次は5年生が登場です。

  

 4年生の元気な発表。

     

 待機が長かった2年生の番です。

   

 最後はやっぱり6年生。市内音楽会で披露した歌声を体育館に響かせます。

    

 こんな感じで聴いています。

  

 音楽部は、ノリの良い2曲。この時だけ保護者はギャラリーへ。

  

 素敵な時間は過ぎて行って、いよいよ終わりの言葉。2年生が立派に務めました。

 

Topics(11月14日)

 写真は、昨日の4年生の理科。理科専科教員と一緒に「筋肉と骨のはたらき」について、人体模型やタブレットを使った調べ学習をしていました。