ブログ

Bee's Cafe

141_それって、詐欺かも?(25.12.12)

 今日の日付を見て、水前寺清子の『365歩のマーチ』が脳内を流れます。「♪ワンツー、ワンツー、休まないであ~る~け~」と、2学期終業式までのラストスパートを急かされているようです。

 さて、今にも雨が降り出しそうな空を見た朝は、気分が重くなります。天気予報でも所によって降雨を伝えていますし、スマホも雨雲が近づいていることを知らせます。必然的に、出かける際は折り畳み傘持参ですが、そんな天気の日は洗濯物をベランダに干すかどうかの選択に迫られます。目を離していたり買い物に行っていたりする間に降られては困ると、屋内干しにしておいたにもかかわらず一向に降り出さない、という日もあるわけです。我が家ではこうした状況を「降る降る詐欺」と呼んでいます。

 もう一つ思いついたのが、「やるやる詐欺」。例えば、宿題や仕事。「夜は眠くなるので、朝早起きしてやるぞ!」と決めたとします。でも、「もうちょっと○○したあとで」「やる気が湧いてきたら」「明日から頑張ろう」という心の声は怪しい。ちょっと待って!もしかすると「やるやる詐欺」かもしれません。そういう私は、何度詐欺にひっかかったか数え切れません。「年が明けたらやろう」なんていうのも、これからの時期頻発する詐欺かも?!

 11月に投開票された神栖市長選(茨城県)で、2人の候補者の得票が同数だったためくじ引きで当選者が決まるという珍事?が報道されました。有権者数が増え支持率の差が大きいほど、同数になる確率は低くなるといいますが、神栖市長選程度の場合、500分の1の確率くらいのようです。再点検でも変わらなかった以上、詐欺も不正もないわけですが、「くじで落選」というのもどうなのでしょう。

0