校長の部屋

024 ごめんなさい…(5/13)

 今年もライラックが咲きませんでした。アジサイも蕾が極めて少ない現状に、「時期じゃないのに、自分勝手に伐っちゃうからよ」と怒られています。

 自分勝手(なんでも思いどおりになると考える性格)が堂々と道を歩いているような人間だと家族には指摘されます。当たっているからイタイ!担任としてもよい先生ではなかったのだろうと、ずっと経った今も反省ばかりしています。自分の思いを優先するばかりで、正面から子供たちに向き合っていたのか、向き合うふりをしていなかったか、と自問するしてしまいます。だからなのか、嫌~な夢をよく見ます。授業準備を全然しないまま行き当たりばったりで教えていたり、クラスが崩壊寸前だったりする場面など。「あ~夢でよかった」と胸をなでおろすことが多いのです。今は、責任や課題に正面からきちんと向き合っているつもり。子供たちに求めると同じように、自分に課すことを忘れてはいけないと考えています。

 1年生が休み時間に、「校長先生、だ~いすき」って言ってくれました。この子たちに何をしてあげられたろう、何をしてあげられるだろう。正解のない毎日ですが、自分勝手を封印して、人とのつながりを深め、子供たちとよい時間を過ごしていきます。