校長の部屋

202 80名が卒業します(3/19)

 子供のころから大のクルマ好き。ミニカーは何台持っていただろう?車名は大体覚えていましたし、今もシルエットであっても答えられそうです。そんな私ですから、今もトイレに欠かせないものは車雑誌。ボックスを置いて紙が擦り切れるくらい見ています。マイカーが変わるたびに雑誌も変わりますが、捨てられずに本棚で余生を送っています。

 夢は「ガレージライフ」。家の中から車が眺められたり、天気に関係なくメンテナンスなどができたりするガレージが欲しい。でも、「ばからしい」と切り捨てられること必至!

 さて、私はハンドルを握ると人が変わるようです。行政時代に上司を乗せて運転することが何度もありましたが、「怖い」という共通のありがたくないコメントをいただきました。運転手の時は、道路は車優先、歩行者になると道路は人が優先になる身勝手な考えの持ち主です。「早くいけよ~」「何やってるんだよ~」という言葉に、「口に出さないで!」と助手席の妻に叱られます。あっ、決して煽ってはいませんよ。

 さて、10時から卒業証書授与式が行われ、6年生が卒業します。5年生以下も25日に修了式です。短い春休みです。ただ、希望に胸を膨らませたこの時期に、事故で命を落とす児童生徒の事故が報じられるたびに胸が痛みます。急発進することなくアクセルは緩やかに、全員が健康で新しいスタートが切れますように!咲き始めた桜に願いをかけます。