校長の部屋

181 撤去!(2/28)

 日中は暖かく、春を感じる陽気が続きます。今日も活動しやすそうな予感!

 さて、時々目をやる改札や駅構内にある丸や四角の時計。どの程度の認知度なのでしょう。今後10年の計画で3割減の5百駅から消えていくようです。時計の老朽化や駅の利用状況、使用頻度などから見直しがされるそうです。デジタル掲示板に取り込まれたり、腕時計・スマホで確認すれば済んだりしているので仕方のないことかもしれません。

 また、緑色の公衆電話も5年間で4万台の削減をする計画があります。震災時の連絡手段として、残すために地域の人が交代で公衆電話を利用しているという地域もありますが、公衆電話の設置基準が4月に緩和されるに伴い、方針が打ち出されました。

 本校でも断捨離に踏み切ったものがあります。それは、トロフィーや盾!どこにあるかご存じの方はきっと一握り。教職員も児童も目に入らない。誰にも見られず、声もかけられず。最近では運動会の優勝杯授与もないので動きはゼロ。職員室前の廊下にある古~いケースに鎮座しています。

 そこで、必要なものだけ残してあとは処分。必要かどうかは、私の独断!後になって「あ~ぁ」とならないとも限りませんが…。その後釜に、3年生の社会科で学習する「昔の古い道具」を展示しようと考えています。

 最後に、私の前任の校長先生がご逝去されました。ご冥福をお祈りいたします。