校長の部屋

125 情報提供のお願い(11/20)

 【守屋浩(本名:守屋邦彦)さんの小(中)学校時代をご存じの方を探しています】

 守屋氏は歌手兼俳優でいらっしゃった、市川小出身の大先輩です!残念なことに、9月に81歳でお亡くなりになりました。この守屋さんの小(中)学校時代のお人柄を知るために取材したいと依頼が届きました。本校同窓会長、前会長、前々会長など確認をさせていただきましたが、ご高齢のためか現在暗礁に乗り上げております。

 これをお読みくださっている皆様のご家族(父母・祖父母・親戚)やお知り合いに、一緒に過ごしたという方がいらっしゃったらご紹介ください。今月中に情報をお寄せくださると助かります。

 ここに、守屋浩氏ってどんな方だったのか触れながら、先輩のご冥福をお祈りしたいと思います。

■1957年、スイングウェストのバンドボーイとして芸能界入りし、翌年、日劇ウエスタンカーニバルでデビュー。

■1960年の堀プロダクション設立後は同事務所に移籍。「夜空の笛」や「僕は泣いちっち」が大ヒット。また映画でも活躍。出演作は20本を数える。

■1976年からはホリプロダクション社員に転じ、同社の宣伝部長などを歴任。

■ホリプロタレントスカウトキャラバンの立ち上げに関わり、1976年の第1回(榊原郁恵と荒木由美子を発掘)では実行委員長を務めた。

■守屋氏はホリプロ(1990年再改名)創立当時より2020年時点に至るまで在籍した唯一のタレント。守屋氏の次に在籍年数が長いのは和田アキ子さん。

■2020年9月19日、静岡県内の施設で81歳の生涯を閉じた。 <Wikipediaより>

 私が生まれた年の前後4年連続でNHK紅白歌合戦にも出場していらっしゃいました。びっくり!

 そういうわけで、ご協力よろしくお願いします。