校長の部屋

校長の部屋

004 たんぽぽ(4/9)

 昨日の入学式では、たんぽぽの長い根っこのお話を1年生に話しました。『たんぽぽ』(荒井真紀 文・絵)という絵本の一部を拡大して、地下深くまで届く根の長さを巻物にして紹介しました。意外と反応がよかったのですが、それは巻物の方であって、話の内容(土台をしっかり築いて、様々な困難に負けず、栄養を自分で求めて取り入れてほしい)がどれだけ伝わったかは不明です。

 さて、このたんぽぽ。校舎の裏側で陽を浴びながら、今を盛りと咲き誇っています。地面に根を下ろしたものは花茎が短く、プランターに生えたものは丈が長いのは、根の張り方や栄養の問題でしょうか。

 絵本では、このたんぽぽの成長や繁殖の様子が緻密な絵で紹介されており、「よくそだったたんぽぽからは、200こものたねがとびたっていきます」とあります。1年生から6年生までがこの1年間で、どんな種をどれだけ作ってどこまで運び、仲間を増やそうと努力する姿をしっかり見つめていきたいと思います。

  

 1年生は居住地域別に下校指導を行い、2年生以上は給食が始まります。

003 出会いの場面を大切に(4/8)

 今日は入学式です。112名の新入生を迎えます。昨年度は6月に二度に分けて実施しましたが今年も同様に…。ただし、違うのは写真撮影終了後の動き。昨年度は教室に入らず親子でお帰りいただきましたが、今年度は担任から各教室で保護者に向けてお話や説明をします。児童が一緒だと密になりますので、別室で読み聞かせなどして待機。小学校入って家庭訪問もないまま1学期を終えるのは、保護者の方にとっては不安でしょう。せめて最初くらい担任の顔を見て話を聞いて、どんな人なのか感じたいでしょうし、学校から電話があっても担任の顔を思い浮かべて話ができると考えました。

 現時点では、4月28日(水)には全学年の保護者会を計画しています。担任との連携の場でもありますし、まだ行うことが叶わない授業場面をビデオに収めて観ていただこうと考えています。面と向かって話をすることで、相手の思いを知ることもできます。そういう最初の出会いを大事したいものです。密を心配するくらい多くのご出席を、今から楽しみにしています。

002 はじめの一歩(4/7)

 昨年度の「校長の部屋」を記録として一冊にまとめる作業を年度末に行いました。A4用紙に80ページと大量。でも、懐かしさを覚えましたし、何より時間の流れの速さに驚きを隠せません。初任校が歯科衛生に力を入れていて、学校歯科医のところで私の歯型を使って授業を行ったこと云々を書いたことも思い出しました。その歯科医のお孫さんが市川小にいると知ったのは、年賀状をいただいた後のことでした。

 さて、子供たちの新年度がスタートです。出会いをいかに演出するかは担任それぞれですが、第一印象が後々まで引きずられる怖さがあります。だからこそ、その先生との一年間にワクワクできるようなインパクトを与えたいものです。

 今年度も学校教育目標は、「夢の実現に向けて行動する子供の育成」で据え置きますが、サブタイトルを変更して、「意欲・行動・自信・創造のサイクル」としました。「~したい」という意欲を掻き立てながら行動化を促します。成功体験の積み重ねが自信となり、「もっとこうしてみたい」という新たな創造につながると考えます。「サイクル」というより「スパイラル」でありたいと願います。

 どういう手立てをとるかは、学年学級によって異なっても、目標や夢、願いといった着地点は同じであることが大事です。これは、家庭とベクトルを同じにして連携することなくして達成できるものではありません。どうぞ、ご理解とご協力を、今年度もお願いいたします。

001 あ~る~晴れた~昼下がり~♪(4/1)

 いよいよ新年度がスタートします。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、ずっと以前の離任式は4月1日に行われていました。それがいつからか3月末になり、現在では休業中の児童生徒の登校をなくす安全確保にスイッチされています。

 初任から5年務めた最初の異動では、4月1日に皆に見送られながら、校長先生か教頭先生だったかの車で異動先まで送ってもらいました。そこで相手校の先生の前で「よろしく」と引き継がれました。思い出すと、荷馬車に乗った牛のような感じです。♪ドナドナドナ~ドナ~♪と聞こえてきます。

 何年経っても異動は心細いものです。本日着任した教職員も同じ気持ちです。子供との出会いに不安と期待が入り混じった不思議な気持ちで過ごす4月。うれしいのは保護者や地域の方々の温かな声かけです。何気ない一言に勇気と希望が膨らみます。新しい職員を含めて、今年度のメンバーをご支援ください。どうぞよろしくお願いいたします。

 今日はご挨拶まで。次は7日を予定しています。

206 はげまし(3/25最終)

 今日で令和2年度が終了します。修了式と離任式はZOOMで行います。市川小学校を離れる職員に関しては、氏名のみをこの後お知らせします。そして、この独り言も今年度最終回です。読んでくださる方がいらっしゃるというだけで励みになりました。子供も同じです。一緒に喜んでくれる家族や先生がいるからこそ前に進んでいこうとするのです。

 「はげみ」と言えば、年齢とともに髪の毛の密度が薄くなっていくのを感じます。先日は、エスカレーターを降りながら、上の段から繁々と私の頭を見つめ、「ずいぶん薄くなったね」と呟く妻。ついでに、「目立たない髪型でよかったよね」と。励みにもならない「ハゲ増し」の指摘です。

 さて、先週、初めて校長室に本を探しに来た中学年の児童がいました。聞くところによると、学校だよりを見ておうちの方が『マスカレードホテル』の原作を読みたいとおっしゃったようです。貸し出し中だったのですが、うれしい出来事です(先日、お貸ししました)。涙を浮かべて校長室にやってくる子もいれば、学校のことを知りたくて取材にくる子もいます。怒りを鎮めるために来室する子も…。ルールとマナーは守りながらも気軽に話ができる関係でありたいと思います。

 そんな何気ないことがうれしいのは、子供たちが学校にいるからこそ!4月の始業式まではしばらく、保育クラブに通う子供たちの声に癒されることにします。1年間、ありがとうございました。次回は4月1日の予定です。