平田小ブログ

平田小ブログ

第1回ひらた実行委員会

午前中に、第1回ひらた実行委員会を開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実行委員会は、PTA会員の代表として本部役員と専門委員会、学年長の皆さんと校長、教頭、教務主任で行う会です。

今回は第1回ということで、自己紹介から始まりました。その後、校長、会長挨拶、総務、書記、ベルマーク委員長、文化委員長、ひらたっ子まつり委員長さんから連絡、お話がありました。内容については、後日「ひらた実行委員会だより」を発行してくださる予定です。

今日は、第1回集金日でもあり、朝早くから集金係の皆様にもお手伝いいただきました。

朝の一声運動に始まり、日頃よりPTA活動へのご協力に感謝申し上げます。今後とも、ひらたっ子のためによろしくお願いいたします。

 

 

 

 

七夕かざり

今日は七夕です。

日本の行事、季節感を大切にしたいと考えた先生が、大きな笹を三本もってきてくれました。

体育館につながる通路に置くと、何人かの子どもたちが短冊にお願いを書いて飾りに来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年はなんといっても「コロナがなくなりますように」といったお願いが多いです。

本当に、一日も早く終息してほしいと願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

第1回学校運営協議会

今年度最初の学校運営協議会を開きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会は、市川市教育委員会から任命された地域住民、保護者の代表等15名以内の委員が、一定の権限と責任をもって学校運営に参画する「学校応援団」です。本日は、学校運営の基本方針を承認していただいたり、休校中の様子を情報交換したりしました。お忙しい中お集まりいただきましてありがとうこざいました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

第1回身体計測終了

1年生が、小学校で初めての身体計測を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

並んで順番を待っている1年生の一人が、「どきどきする。大きくなってるかなぁ。」と、話しかけてくれました。

うれしそうな表情を見てこちらもうれしくなりました。

今日で、全学年の身体計測が終わりました。来週の視力検査が終わった学年から健康カードを家に持ち帰ります。

お子様の身長、体重、視力をご確認の上、押印をして持たせてください。

 

 

 

 

 

委員会活動①

今月から委員会の常時活動が始まりました。

委員会活動は、5年生と6年生が、「いくつかの委員会に分かれて、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするための活動を分担して行う」ものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は環境・美化委員会の子どもたちが、業間休みに「つげのお山」の草取りをしていました。