文字
背景
行間
2023年10月の記事一覧
10月 読書月間
10月10日から10月27日まで秋の読書月間です。
10日には放送でオープニングセレモニーが行われました。そのあと1時間、全校読書に取り組みました。
どの学年も、とても静かに読書に集中していました。
10月は給食とコラボして、5回お話給食もあります。詳しくは「給食室より」をご覧ください。
26日(木)は作家講演会が「絵本作家 長谷川 義史先生」をお招きして行われます。
とても楽しみです。ほかにもいろいろな取り組みが予定されているので、また、紹介していきたいと思います。
前期が終わりました
10月6日(金)前期が終わりました。
前期終了の会が、朝、行われました。
校長先生からのお話では、前期の頑張りの話、後期に向けて1年間いい気持ちで過ごす「あいうえお」の中から「い」のいいところ見つけのお話がありました。
(一部抜粋)
動物のお話をたくさん書いている作家の【椋 鳩十】さんの「人間は素晴らしい」の本から
「動物は皆素晴らしい力を持っている。動物である人間は、生きるための力のほかに一人一人必ずそれぞれ別の力を持 っている。そういう力を出すために勉強したり、本を読んだり、感動したりしていると自然と力が湧いてくるんだ」
というお話がありました。自分の素晴らしい力を発揮出来る人、頑張っている友達に「いいね」と声を掛けられる人になりましょう。一人一人の可能性を見つけていきましよう!
というお話でした。
科学工夫展の表彰と弦楽部の表彰もありました。
最後に、13日に市内陸上大会に出場する陸上部の選手の皆さんの紹介があり、みんなで拍手のエールを送りました。
10月10日(火)から後期のスタートです。
2年生 生活科・町探検
10月2日(月)、2年生がグループに分かれて町探検に行きました。
各グループに保護者の方についていただき、地域のお店にご協力をいただいて実施しました。
子どもたちからお店の方にたくさん質問し、お店の方も一生懸命に答えてくださいました。
ご協力ありがとうございました。子どもたちの満足感いっぱいの笑顔が見れました。
八幡祭の子ども神輿
9月30日土曜日、3年に一度の八幡祭が葛飾八幡宮で行われました。子ども神輿の募集が事前に来て、冨貴島小の子どもたち110名ほどが参加しました。お祭りのはっぴを着て、とても嬉しそうでした。身長別にチームに分けられて、順番に担いでいました。八幡の町をワッショイ、ワッショイと練り歩きました。時間が経つにつれて、お神輿の重さが肩にずっしりときて、次の日には筋肉痛になった子もいたそうです。
とてもいい体験になりました。
保護者の方のボランティアも、たくさんいてくださり、心強かったと思います。