体育祭特別レポート

西暦2016年5月14日に開催された市川市立第四中学校体育祭。
今回はその模様を、写真と文章でお伝えします。
当日会場に行けなかった人も、もう一度振り返って見てみたい人も、ぜひご覧ください。

 

平成28年度市川市立第四中学校体育祭スローガン

~ We are perfect winners !! ~

とにかく暑い!5月とは思えないまぶしさ!

千葉県北西部23.9度

※データは、15時の観測速報となります。 ※天気はアメダスのデータをもとに判別しているため、実際と異なる場合があります。

当日の最高気温はなんと23度!季節外れの暑さの中、生徒たちは準備運動。
灼熱の太陽の中で、いよいよ体育祭が始まります。

午前の部開始!トップバッターは一年生!


一番最初は一年生の男子50m走。


二年生は応援がすごかったです。


▲三年生は今年が中学生最後の体育祭です。

男子の50m走では、一番最初ということもあり、盛り上がりを見せていました。

二年男子はバットをグルグル!?三年女子は大波乱!?


▲朝から目が回る二年生男子

二年生男子の障害物競走は「グルグルバット」。その名の通りバットにつかまりグルグル回って走ります。
目が回ってる二年生男子。ネタじゃなくて、本当に目が回るんです。


▲お題には、「○○先生」「○○色の鉢巻き」など

三年生女子は様々なお題に振り回されていましたが、お互いのチームワークが試されていました。

続いて女子の50m走!


一年女子。


▲二年生女子は盛り上がっていました。


三年生女子は、とても速かったです。
女子の50m走は、男子の力強い応援が印象的でした。

バルーンを割る!?衝撃的な種目現る!


▲「バルーンでバーン」の模様

お尻で風船を割って走る・・・その衝撃的な種目に、みんなが釘付けになっていました。

部活動対抗リレー始動!文化部は”パフォーマンス”で勝負!?


 

 

 

 

 

 

 

それぞれの部活動の個性を出しているそうですが・・・何の部活かわかりますか?

部活動対抗リレーは去年に引き続いての開催となりました。
文化部は、それぞれの個性を生かした走りをしていました。


▲吹奏楽部は、演奏しながら走り・・・歩いてます。


▲美術部は、部員が制作したお面をかぶって走ります。


▲茶道部は、畳を持って走ります。カメラ目線。


▲PC部は、見たことあるようなロボットが走っていて、大注目でした。

部活動対抗リレー、運動部は本気のガチレース!


運動部は本気で走ります!

対して運動部は本気のガチレースを行います。
もし一位を取れなかったら・・・その想いを胸に走ります。


▲柔道部が走る様子です。柔道着がとても重そうです。


▲女子ソフトテニス部はボールを打ちながら走ります。

PTA綱引き…生徒VS保護者の対決!


校長をはじめ、たくさんの保護者・四中の卒業生が参加されました。
PTA綱引きは、生徒と保護者が本気で対決します!各チームもとても楽しそうでした。

午前の部最後のリレーは一年生と二年生!


一年生のリレーの様子。本気度が伝わってきます。


二年生のリレーは、みんなの思いが一つになっていました。
午前の部は、一年生と二年生のリレーで締めくくりました。

怒涛の午後の部!幕開けは二年生女子!


縄跳びで必死に飛ぶ二年女子
二年女子の障害物競走は、縄跳びでピョンピョン飛ぶ「High & low」。

1年生の綱引き・ハリケーンでは、先生の熱い応援!


クラスメイトで力を合わせて挑みます!
綱引きでは、長い練習の成果が表れた形となりました。


ザ・ハリケーンの様子。
各クラス、とても見ごたえのある戦いでした。

三年生全員で走る”絆”レース


最後の体育祭にふさわしい頑張りでした。
三年生全員で走る学級全員リレーでは、各クラスが精いっぱい努力した結果が表れていました。
三年生は、体育祭の前にも放課後、リレーの練習を行っていました。

三年男子は、ドーナツ食い!?


▲跳んで、食って、走れ!
絆リレーの後のドーナツ食い競争はすこし意外でした。
競技が終わった後、三年生の男子はみんな口をそろえて「ドーナツ食うの難しい!」と言っていました。

女の根性見せてやれ!女子騎馬戦


▲応援合戦の様子。
騎馬戦の見どころは何といっても、冒頭一分間の応援合戦でしょう。
それぞれふたチームに分かれた応援合戦でしたが、熱い気持ちが伝わってきました。

騎馬戦男子、開幕


▲応援合戦の様子。
男子の応援合戦は、もはや大将が誰だかわからなくなるくらいみんなはしゃいでいました。

▲自分のチームのために…
しかし、いざ騎馬戦となると一転、チームのために帽子を取り合う熱い姿がありました。

三年生、本当に最後の学級選抜リレー

 

▲各クラス全力で走る様子

体育祭を締めくくるのは三年生の学級対抗リレー。
各クラス最後の思いを胸に全力で走りました。リレーが終わると、涙を流す生徒もいました。

 

体育祭開幕の裏で…各委員会・部活動の準備

 
▲体育委員会が体育祭の看板を制作している様子

体育祭の看板は、体育委員会の皆さんが制作してくれました。
筆で書いたような、躍動感のある看板は、正門と東門にそれぞれ飾られていました。


▲美術部の皆さんがスローガンを制作してくださいました。
体育祭のスローガンは、美術部の皆さんが制作してくれました。
カラフルに描いた大きなスローガンは、体育祭当日、体育館の壁に飾られていました。

また、このページに掲載してある写真は、広報委員会の皆さんが撮影してくれました。
ありがとうございます。

最後に

体育祭お疲れさまでした。 各競技で頑張った生徒達はもちろん、陰で支えてくださった先生方、保護者の方々、それから各方面から援助してくださった皆さん、本当にありがとうございました。